謎解きとゲームのブログ

参加した謎解き公演の感想と好きなゲームソフトに対しての見解を載せたブログです

FE風花雪月 攻略 リンハルト おすすめスキル&兵種

f:id:Mark-LXiii:20190827004536j:image

黒鷲の翼ちぎる白魔道士

セスリーンの小紋章の効果(一定確率で回復量を5増やす)でビショップや、その派生であるホーリーナイトによる活躍が想像しやすい。

しかしリンハルトは黒魔法も得意としており、黒鷲の学級で唯一の黒魔法を習得できる。

今回はそんなリンハルトのおすすめスキルと兵種について記載する。

ソフト概要

発売日

2019年7月26日(金)

対応機種

ニンテンドースイッチ

ゲームジャンル

育成シュミレーションRPG

価格

通常盤 6,980円+税

フォドラコレクション盤 9,980円+税

公式ホームページ

https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/pc/index.html

 

戦場での役目

先述した紋章の効果による「ライブ」「リブロー」を使い、回復役を担うことが多い。

しかし黒魔法も優秀なため、ドロテアやヒューベルトと並んで魔法による攻撃も可能。

2人と違って射程3の魔法を習得しない欠点をもつが、これに関しては魔法射程を伸ばす「カドゥケウスの杖」やスキルでサポートすればよい。

更に風魔法の使い手なので必殺が発動しやすく、黒鷲の学級で唯一習得できる風魔法「エクスカリバー」(飛行特効)は是非習得したい。

 

おすすめ兵種

ダークナイト、ホーリーナイト(ともに最上級種)オススメ度★★★、

ダークナイトは兵種スキル「黒魔法の達人」で威力を底上げできる。

更に技能経験値ボーナスで「エクスカリバー」をなるべく早く習得できることもオススメ度が高くなっている。

一方ホーリーナイトは兵種スキル「地形耐性」により、計略により火の海と化した戦場もダメージを受けずに立ち回ることが可能。

どちらも長短所がはっきりしているので、どちらにするかは好みでいいだろう。

 

これらは魔法の使用回数が増えない兵種だが、最上級種に慣れる頃には使える魔法の種類も豊富なので、そこまで深刻になる必要はないだろう。

 

踊り子のオススメ度☆☆☆

後衛から魔法や回復を行う役割なので、オススメはしない。

他のキャラに踊ってもらい、リンハルトの遂行回数を増やしたほうがよさそう。

 

闇魔道士は必要か?

兵種マスターするとダークメイジは「蛇毒」、ダークビショップは「生命吸収」を習得する。

ダークビショップになるにはダークメイジになる必要があるので「生命吸収」が欲しい場合は闇魔道士試験パスを手に入れよう。

 

おすすめスキル

理学Lv

今作の回復魔法は装備せずに回復できるので、メーンウエポンはくろまほうになる。

そのため命中、回避、必殺回避を底上げするのは理学だけで充分。

 

弓殺し

遠距離攻撃で恐れるのは魔法と弓。

魔法は魔防が高いため恐れることは無い。

しかし弓は物理攻撃のため、大ダメージを受けてしまう恐れがある。

それを防ぐために弓殺しで回避を高め避けてしまう算段。

 

魔神の一撃

こちらから攻撃を仕掛けた際に魔力を6上げるスキル。

一見地味なスキルだが、回復役のリンハルトが攻撃に転じる時は敵を倒したいとき。

その際火力不足なのは困るので、このスキルで底上げをはかる。

 

重さ−3

重装の技能レベルをCまで上げることで習得できる。

その道のりはとても長いが、それだけの価値はある。

今作の攻撃魔法には重さが設定されているので、力が上がりにくい魔道士系キャラにとって攻速の影響は受けやすい。

その影響を軽減するスキル。

 

祈り

プリーストの兵種マスタースキル。

HP2以上で致死ダメージを受けた際に幸運%で、HP1残して耐える。

リンハルトの幸運はそこそこだが、あると無いとは大違い。

 

回復

ビショップの兵種マスタースキル。

毎ターン開始時に最大HPの20%回復できる。

白魔法の技能経験値を積む経験を奪ってしまうが、回復が間に合わないときに重宝する。

 

育成の流れ

初期〜中級種

メイジの兵種マスタースキル「魔神の一撃」を習得したいので、

貴族→修道士→メイジと目指そう。

プリーストの兵種マスタースキル「祈り」は余裕があれば習得しよう。

貴族の兵種マスタースキル「最大HP+5」、修道士の兵種マスタースキル「魔力+2」、戦技「引き寄せ」も然り。

 

個別指導、目標設定

ダークナイト、ホーリーナイトにクラスチェンジするため槍術と馬術の技能経験値を早期から積んでおこう。

かなり長期の計画になるが、槍術はCまで上げればいいので、余裕ができたら「指揮」の技能経験値を積んでおこう。

 

上級種〜最上級種

最上級種のダークナイトやホーリーナイトを目指す前進職が上級種のウォーロックとビショップ。

リンハルトは理学と信仰がメーンなので、両方兵種マスターするのは難しいことではない。

特にウォーロックの兵種マスタースキル「弓殺し」はオススメなので是非習得したい。

最終的にはダークナイトかホーリーナイトにして戦場を駆け巡ろう。


最後に

リンハルトは目指す兵種がハッキリしているものの習得できるスキルが限られるので、どうしても後衛が基本になる。

今作の魔道兵種は女性専用種の「グレモリィ」が頭一つ出ているので、グレモリィにできない立ち回るをすることで差別化や活躍の機会を伺いたいが、ダークナイトやホーリーナイトは女性もなれるので、エクスカリバーとセスリーンの小紋章を活かした立ち回りをすることが求められる。

実はフレンとほとんど被っているが、フレンがいない間は上手く立ち回ろう。

これからもどうぞよろしく


ニンテンドースイッチランキング