謎解きとゲームのブログ

参加した謎解き公演の感想と好きなゲームソフトに対しての見解を載せたブログです

ファイアーエムブレムの次回作は『聖戦』のリメイクか!?

f:id:Mark-LXiii:20200519001841j:image

コアなファンに愛されし名作がよみがえる!?

ファイアーエムブレム風花雪月が発売されて小1年。
最新から発売した年を振り返ると風花雪月が2019年、Echoesが2017年、ifが2015年、覚醒が2012年に発売されている。
この発売間隔でいうと2021年か2022年くらいに新たなソフトが発売されてもおかしくない。
そこで今後どんなソフトが発売されるか勝手に予想してみた。

 


風花雪月の更なる大型追加コンテンツ

2020年の2月にサイドストーリー「煤闇の章」が配信されたことで、公式が発表していた追加コンテンツは全て配信済み。
多くのユーザーが追加コンテンツを楽しんだろう。
公式もSNSで記している通り、「煤闇の章」は唯一3人の級長を仲間にできるモードだったが、個人的には本編でそうなった場合どんな未来が待ち受けているか見てみたい。
仮に実現させるとなるとかなり大掛かりな計画になることと、元々のコンセプトとずれてしまうこともあるので、実現する可能性は低いか。


最新作の発売

仮に最新作を発売することになると最初に抽象的な数秒の予告ムービーが公開される。
これによって鋭意製作中を告知した上で、発売日へ向けて開発を続ける。
ただこの場合だと告知から発売まで2~3年かかっている。
NintendoSwitchが2017年に発売されてから2020年は4年目、任天堂のゲーム機は5~6年周期で新しいものを発売している。
つまり1~2年後に後継機の情報が出るであろうタイミングで、最新作をSwitchで発売しても売り上げが期待できない
ただ残念ながらファイアーエムブレムシリーズはスマブラによって有名になってきたとはいえ、マリオやゼルダに比べるとまだまだマイナー。
新機種と同時発売にしても売り上げに貢献できるほどの力は無い。
最新作を考えていたとしても、その発売は2025年以降の話だろう。


リメイク作の発売

リメイクであれば、0から作製するよりは早く販売することができるだろう。
コアなファンであれば購入を期待できるので、爆発的なヒットは期待できなくとも一定数の売り上げなら期待できる。
最近のファイアーエムブレムシリーズは新作とリメイクをほぼ交互に販売しているため、次に販売されるソフトはリメイク作品が濃厚だろう。


待ち望んだ「聖戦の系譜」?

リメイクの対象ソフトは何になるかだが、今までリメイクされたソフトは「新・暗黒竜と光の剣」(暗黒竜と光の剣)、「新・紋章の謎」(紋章の謎)、「Echoes」(外伝)の3本。
ほぼナンバリング順にリメイクしているため、次にリメイクされるのは「聖戦の系譜」が可能性として濃厚。
簡単に説明するとこのソフトも2部構成になっており、覚醒とifで踏襲された親子システムや、今では当たり前になった三すくみスキルもこの作品から。
他のリメイク候補として「封印の剣」「烈火の剣」「聖魔の光石」「蒼炎の軌跡」などもあるが、ナンバリング順にリメイクされるのではないだろうか。
「聖戦の系譜」をリメイクして多くの人に知ってもらうことで、スマートフォンアプリ「ファイアーエムブレムHeroes」に「聖戦の系譜」のキャラを多く参戦させても新規ユーザーに「誰!?」と思われる心配も減る。


リメイクするにあたっての仕様変更はあるのか

先述した通り、あらゆるシステムの元がこの作品から生まれていることと、過去作のシステムも大きく変更されていないため、「聖戦の系譜」も原作と大きく仕様を変えることは無いだろう。
しかし原作を楽しんだ方でも新鮮な思いで楽しめるように、新キャラや新システムの導入はあるだろう。
新キャラに関しては各リメイク作品に登場(カタリナやなど)しているため、「聖戦の系譜」のリメイクにも新キャラの登場は濃厚だろう。
新システムに関しては「新・紋章の謎」ではマイユニット、「Echoes」では戦技が追加されているため、何らかの新システムが追加される可能性は高い。
具体的な新システムについては、過去作であったものになるのか、全く新しいものかはわからない。
そもそもこの記事を書いている段階ではリメイクが発売される情報も出ていないので、新システムが何になるかの言及は避けておく。


最後に

アプリの「ファイアーエムブレムHeroes」で有名になった「聖戦の系譜」に登場するキャラも多いが、実はヴィランと知ってびっくりした人も多いのでは?
毎年アプリではキャラ人気投票を行っているが、人気なヴィランキャラ視点のシナリオなどもあると面白いと思う。
またスピンオフである「トラキア776」とは別作品としてリメイクするのか、或いは上手く融合してリメイクするのかも気になるところ。
ファイアーエムブレムシリーズの続報を待ちたい。
これからもどうぞよろしく


ニンテンドースイッチランキング