謎解きとゲームのブログ

参加した謎解き公演の感想と好きなゲームソフトに対しての見解を載せたブログです

たった四畳半に凝縮した初心者向けの謎解き

f:id:Mark-LXiii:20190524221614j:image

初心者向けの謎解き公演が立川に現る!

今回は立川で遊べる「四畳半の座敷牢からの脱出」を遊んできたので、その感想を載せます。

概要

開催場所

TRICK BOX(トリックボックス)立川本店

アクセスはこちら

プレイ時間

30分(説明や解説含め50分ほど)

プレイスタイル

ルーム型

人数

1〜4人

料金

f:id:Mark-LXiii:20190524221429j:image

※キャッシュバックは一般で券を購入して、当日現地で学生証をスタッフみせればOK(平日のみ)。

10分の延長も可能、1人500円。

 

公式サイト

https://www.trickbox.info/event/zashikiro/

 

プロローグ

今回はニンジャとして、急に敵が力をつけてきたか調べるため、屋敷に忍び込むも罠にかかって座敷牢にとらわれてしまう。

なんとかしてここから脱出し、力をつけてきた秘密を暴くことができるか?

 

感想

参加して思ったことはこの公演は初心者の方でも楽しむことができると思いました。

その理由を2つに分けて説明します。

⒈広さ

座敷牢は四畳半なので、探索できるスペースが限られます。

広いところの隅っこや薄暗い場所に分かりにくい場所に隠されているなんてことがないので、手の届くところをしっかり探せば手がかりがなくて滞ることはないでしょう。

 

⒉謎解きの難易度

この公演に用意されている謎も極端に難しい問題は無いので、4人がかりで自分がすんなり解ける問題から取りかかりましょう。

難しい問題も他の人に任せると、あっさり解けることがしばしばあるので公演が終わった後に振り返ってください。

 

注意点

公演を成功される上で大事なのは置かれている状況を全員でしっかり把握すること。

謎を解いていくと新たな情報を手に入れて状況が変化します。

その中で何が必要で何が不要かしっかり整理ししてください。

これが成功する秘訣です。

 

最後に

公演場所が駅から少し離れているので、このページの冒頭に添付しているアクセスを頼りに向かってください。

会場も一般的なマンションの一室のため、居住者もいます。

公演を待つ場合は静かに待ってくださいね。

苦情がひどいと公演が続けられなくなってしまうで皆さんの良識ある行動を。

これからもどうぞよろしく


リアル脱出ゲームランキング