謎解きとゲームのブログ

謎解き公演の感想、実際にプレイしたゲームの攻略記事などを記載しているブログ

2人の協力が絶対不可欠な謎解き

f:id:Mark-LXiii:20181115172036j:image

1人よがりな人は絶対に失敗する……

「リアル脱出ゲーム」という謎解きを製作しているスクラップ(SCRAP)と、謎解き好き芸人サバンナ高橋がコラボした、「絶望トイレからの脱出」。

制限時間15分につまった魅力を記事にした。

概要

開催場所

東京ミステリーサーカス(TMC)2階

プレイ時間

15分(説明込みで20分)

プレイスタイル

2人で協力して解いていくルーム(トイレ)型

人数

2人

料金

ペアチケット:2,400円

リベンジペアチケット:2,000円

※1人分の料金は上記額の半減

公式サイト

https://mysterycircus.jp/zetsubou_toilet/

プロローグ

あなたは学校で授業を受けている小学5年生。

急に腹痛に襲われて、先生に「先生、トイレー」

するともう1人の生徒も「ボクもトイレー」

それを聞いた先生が「なんだ、2人して仕方ないなぁ。授業が終わるまでに戻るんだぞ」

2人は慌ててトイレに向かいます。

そのトイレでこれから起こることを知らずに……

(ホームページを元に一部省略)

 

特徴

2人で協力しないと成功できないコンセプトは面白く、謎解きが得意だからといって成功できるとは限らない。

事実開演当初は謎解きが得意な通称謎クラが失敗したとSNSであげていたほどに、謎解きにおいて大事な情報共有を重要視した公演。

相手から把握できないことをどのようにして伝えるかが重要。

2人がかりで1つの謎を問題を共有して解くため、そこまで謎自体は難しくない。

しかし伝えられないと問題を理解できなくなるので注意すること。

 

注意点

この脱出公演における最大の特徴は、全ての謎が2人で協力しないと解けないようになっている。

もちろん、個室のトイレに1人ずつ入るので、それぞれのトイレにあるものをお互いにしっかり伝え合うこと、いわゆる情報共有が最も大切な公演なので、謎を解いて状況が変わったら必ず伝え、しっかり耳を傾けること。

 

最後に

通常謎解き公演は終了後に謎解きの答え、いわゆる解説を行うが、この公演にはその解説が無い(希望をすれば貰うことも可能)。

トイレから制限時間以内に出られなかった場合は「リベンジチケット」をもらえるにで、再挑戦がでできるのだ。

リベンジはできても謎が全然解けないからといって消極的になる必要は無い。

リベンジチケットを使って参加すると用具員(スタッフ)からめっちゃヒントをもらうことができるのだ。

成功の快感は成功した人にしか味わえないので、是非味わってほしい。

因みに成功するとこれをもらえる。

f:id:Mark-LXiii:20181115174951j:image

今はチケットも連休の直前でない限り、余裕を持って買えるので挑戦してみてはいかがだろう。

これからもどうぞよろしく


リアル脱出ゲームランキング