謎解きとゲームのブログ

謎解き公演の感想、実際にプレイしたゲームの攻略記事などを記載しているブログ

エヴァンゲリオン×謎解きはヒラメキだけでは成功しない

f:id:Mark-LXiii:20201001174945j:image

ヒラメキだけでは使徒侵攻を防げない

人気アニメ「エヴァンゲリオン」とコラボした謎解きに参加した感想を記載。
新システムを用いた謎解きに必要なものは伝達能力!?

概要

開催場所

全国約20都市で開催(公式HP参照)

プレイ時間

60分(説明解説込みで100分ほど)

プレイスタイル

声で情報を伝えるホール型

人数

3〜6人

料金

3200~4100円etc(開催場所や参加日、まとめ買いなどで値段が変わる)

詳細は下の公式サイト参照

公式サイト

リアル脱出ゲーム×エヴァンゲリオン「崩壊するネルフからの脱出」|エヴァ脱出

イントロダクション

特務機関NERV(ネルフ)。
それは、地球に襲来する謎の敵「使徒」に対抗するため作られた組織。
ネルフの新人職員となったあなたは、配属式に参加するため地下深くに作られた本部へとやってきた。
配属式の最中、使徒の接近を知らせるアラート音が鳴り響く。
急ぎ避難しようとした、その時…。
大きな地響きとともに、建物が崩れ始める。
「使徒がネルフ本部に到達!建物が崩壊し、計器類は破損。使徒の情報が一切わかりません!」
状況把握もままならないパニックの中、司令官である葛城ミサトは、ただ一人動じず新人職員たちに告げる。
「使徒が倒せなければ世界は終わる。ギリギリまであがいてやろうじゃないの。ネルフの意地、見せるわよ!!」
使徒は目前に迫っている。
崩壊により通信機器は壊れ、パイロットや仲間たちと連絡すら取れない。
その時、手元にあった古い通信端末でなら通話ができることに気付く。
この窮地に、皆をつなぐのは、声だけ。
あなたは仲間たちの声が途切れる前に作戦を立て実行し、使徒を倒すことができるのだろうか。
(公式HPより引用)

 

世界観

言うまでもなくエヴァンゲリオンの世界観だが、過去に行われたコラボ公演に参加していれば聞き覚えのあるワードが出てくる。
今回の公演に関してはエヴァの知識が全く無くても楽しめる公演になっているので、エヴァを知らなくても問題無い。


逆にエヴァ好きにとってはおなじみのキャラクターがこの公演限定のフルボイスで喋ったり使徒(敵)と戦う場面があるため、参加しがいのある内容になっているだろう。
今作はミサトさんの台詞が多く収録されている。
ミサトさんが好きな人にとっては参加して損はしない公演だろう。
ちなみに公式HPに登場している4人のパイロットも登場する。


新システムの導入

公式HPのイントロダクションでも触れているが、今作で肝となっているのが声による伝達
出てくる謎の多くは情報を声だけで伝達し、それを聞き取ることで解ける謎になっている。
つまり自分が見えている情報を如何にして相手に声だけで伝えられるかが、この公演脱出成功の鍵となる。


謎解きの感想

新システムの仕様上、謎自体はそこまで難しくない。
参加した会場で4割超えと比較的高い脱出成功率だったので、見落としさえなければ脱出できるだろう。
ただ問題は新システムによる謎解きに時間がかかってしまうと最後の謎を解く時間が無くなってしまう。
その場で6人になった場合でも、6人を知り合いで固めた場合でも、しっかり相手の言うことを聞くようにしよう


公演を終えて

この公演は新システムを多くの人に使ってもらうことで、改善点をアンケートに書いてもらい、次の公演に活かすものと考えられる。
声が重要である以上、聞き取れないと話にならないのだが、正直声が遠くて聞き取れなかった場面もあった。
過去にも聴覚を使った謎はあったが、実際に声だけで伝える公演はこれが初めて。
活舌や喋り方の癖があるなか、このシステムが今後どのように改善され、どんな公演に実装されるか楽しみである。
これからもどうぞよろしく


リアル脱出ゲームランキング