デートと謎解きを一緒に楽しみたい人にはうってつけ
デート向けの街、吉祥寺で開催されている周遊謎、「クマが珈琲を飲む理由」を遊んできたので感想を載せます。
概要
購入可能場所
ラ・クール・カフェ (La cour cafe)
営業時間/11:00~22:30
定休日/無休
CAFE&WEDDING 22
営業時間/11:30~22:00
定休日/なし
プレイ時間
4時間
プレイスタイル
東京都 吉祥寺駅周辺を歩く周遊型
人数
1人〜
料金
2100円(ドリンク1杯代600円込み)
公式サイト
http://blacklabel.takarush.jp/event/musashino/
プロローグ
感想
この公演は謎解きをあまりしていない人にとっては少し難しいかもしれません。
ただデートで謎解きをするなら、先に謎を解いてヒントを出したり見栄を張るよりも、一緒に謎を解いてその喜びを分かち合うほうがきっと会話も距離も近くなるんじゃないでしょうか。
謎解きも中盤に差し掛かると座って謎を解きたい場面がでてきますが、吉祥寺は路上でも腰をおろせるベンチがあるほか、その中盤辺りで指定のカフェで謎を解けるので、食事を楽しみながら謎を解くことができます。
謎キットに付属しているドリンク券を使えばヒントだけをもらうことも、小休止でカフェの雰囲気を楽しみつつ、謎を解くことも可能。
ちなみに私はカフェでコーヒーを飲み、雰囲気を楽しみながら謎を解きました。
実はこのお店に入る前に別のお店でお昼を済ませてしまったことはここだけの話。
そして最期の謎(いわゆるラス謎)はその場ですぐに解けない難かしさなので、ファミレスでゆっくりしながら解くことをオススメします。
デートで街並みを楽しみながらゆっくり解き進めると夜になる場合もあるので、夕ご飯を食べながらじっくり考えてはいかがでしょうか。
ネタバレ防止のため多くは載せられませんがこの公演はストーリーにもこだわりがあって面白いので、謎解きや街並みといっしょにストーリーも楽しめると思います。
周遊謎をやるうえで
周遊謎とは謎を解いた答えが街のある場所を示していることが多く、舞台の街を小休止をはさみたくなるくらい歩くので散歩程度のイメージをもし持っていたら気をつけてください。
そのため歩きやすい靴をオススメします。
街並みを楽しみながら長い距離を歩き、ゆっくりしながら謎を解いたので、制作スタッフが想定した4時間を大幅に超える6〜7時間かけて終わりました。
それだけ街の雰囲気を楽しめたと思うので、仮にデートなら1日いられると思います。
最後に
キットに同封されているドリンク券は指定のお店で使え、そこで謎解きに関わるラテアートを注文できます。
謎解きに関わるのでアップはできませんが、ラテアートを楽しむのも一興です。
因みにラテアートを注文しなくてもラテアートの画をもらえるので安心してください。
これからもどうぞよろしく