謎解きとゲームのブログ

参加した謎解き公演の感想と好きなゲームソフトに対しての見解を載せたブログです

コナンとともに豪華列車を救え!

f:id:Mark-LXiii:20190602163519j:image

リアル脱出ゲーム×名探偵コナンのコラボ第2弾!

謎解きとコナンを定着化させた第2弾「オリエント急行からの脱出」。

前作と同じく爆弾を仕掛けられますが、謎の構成は異なるので、それを踏まえて参加した感想を載せます。

概要

開催場所

仙台

横浜

大阪

岡山

福岡

プレイ時間

60分(説明解説含め120分)

プレイスタイル

ホール型

人数

1〜6人

料金

f:id:Mark-LXiii:20190602163850j:image

グループチケットは任意の人数、メンバーでチームを組めるチケット。

ただし学生割引など各種割引の併用不可。

残席5枚以下の回や当日のは購入不可。

※学生料金で購入した場合は当日学生証を持参すること。

公式サイト

http://realdgame.jp/conan2014/

https://realdgame.jp/event/conan2_re_2019.html

※上は初演時、下は2019年再演のサイト

 

プロローグ

休暇を楽しむために豪華列車「オリエント急行」に乗ってリゾート地へ向かうあなた。

しかし羽を伸ばすために乗った列車が不運にもジャックされてしまう!

どうやらこのまま終着駅に着くと仕掛けられた爆弾が作動してしまうらしい。

たまたま居合わせたコナンと協力して爆弾が積まれたオリエント急行から脱出することができるか。

 

感想

公演の感想の前に前作もですが、設定が独特

コナン×謎解きは失敗する=爆死を定着化させたのも前作と今作だと思います。

 

肝心の感想ですが、前作と同様アニメと同じキャストでプロローグとエピローグがあります。

ちなみにムービーでは無くマンガのコマを切り抜いて繋いだものが流れるので、原作ともアニメとも異なるオリジナルな世界観があります。

コナンのファンなら一興の価値はあると思います。

ちなみに今作はオリジナルストーリーなので原作とは関係ありませんよ。

 

謎解きに関しては前作よりはやや易しめの難易度(個人的な見解)になっているので、リベンジにはもってこいと思いますが、終盤は解いた謎の答えを活かして別の謎を解くので、1ヶ所間違うと辻褄が合わなくなり失敗してしまいます。

なるべく時間と心に余裕を持っておきたいですね。

 

注意点

今回は小物のアイテムが多いので机の上は整理整頓しましょう。

いざという時に「あのアイテムどこ行った⁉︎」で探すのは時間が勿体無いので、極端な話謎が書かれた紙やアイテム管理を担うのもアリです。

 

最後に

謎解きを楽しみたい人もそうでない人も受付でその旨を伝えましょう。

言ってしまえば、これらは同じチームになってはいけない人達。

楽しみ方は人それぞれなので、とやかく言うつもりはありませんが、公演に参加する人みんなに楽しんでもらいたいですからね。

グループチケットでメンバーを固めるのも一手なので、活用出来る人はしてみましょう。

これからもどうぞよろしく


リアル脱出ゲームランキング