謎解きとゲームのブログ

参加した謎解き公演の感想と好きなゲームソフトに対しての見解を載せたブログです

初心者が楽しめる謎解きが道頓堀に!

f:id:Mark-LXiii:20190604231001j:image

謎解きに興味がある方にオススメ!

食い倒れ人形で有名な道頓堀にある謎解き公演。

今回は30分公演の「奇妙な屋敷からの脱出」に参加しましたが、謎解き初心者にオススメできると思ったので、その理由と参加した感想を載せます。

概要

開催場所

大阪府道頓堀、時解(Toki Toki escape cafe)

プレイ時間

30分

プレイスタイル

ルーム型

人数

最大6人

料金

1,700円

公式サイト

http://www.tokitokiescape.com/sp/event/detail_56.html

プロローグ

この屋敷は建築家の主人によって改造を施され人々を楽しませていた。

しかしその主人もやがて無くなって取り壊すことになった。

そんな中遺言状が見つかり、それにによると生前遺した財宝が隠されているらしい。

あなた達は探偵として改造を施された屋敷の謎を解き明かし、財宝を手に入れることができるのか。

 

感想

実際に遊んでみて初心者でも気軽に遊べる公演だと思いました。

まずは公演時間が30分なので他の予定と組みやすいこと。

次に謎の難易度も上級者が初心者をエスコートしながらでも解けるので、参加者全員が謎解きを楽しめる難易度になっていること。

ルーム型の公演ではアイテムを探すことが多々ありますが、そのアイテムが比較的大きいので見つけやすいことも楽しめる難易度になっていますね。

最終的なゴールも脱出できる鍵を探し出して部屋から出ることなので、わかりやすいのもいいですね。

 

注意点

途中謎が解けない場合は他にできることがないか部屋をくまなく見渡してみましょう。

もし他にできることがあればそれを先にクリアすることで、解けるようになることもあります。

それと出てきたものはしっかりと観察することもオススメします。

慌てず、落ち着いて行動すれば脱出することはできるはずですよ。

 

最後に

この公演はクリアタイムが制限時間ギリギリなとき、「クリアタイムは……〇〇分〇〇秒です!」とスタッフさんからドキドキのクリアタイムの発表があります。

これは通常の謎解きにはこのような発表はないので、「あと少し時間があれば……」と途中で断念することなく、最後まで謎を解くことができます。

この演出だとクリアできたけど、10秒足りなかった〜〜!」

とSNSに感想もあげやすいので、個人的には好きですね。

難易度や演出も含めてストイックに謎を解く東京の公演と違い、謎解きの雰囲気を楽しめるので初めて謎解きに挑戦するにはうってつけだと思います。

私が参加したときは上級者2人、初挑戦1人、2〜3回目が3人で挑戦しましたが、上級者が上手く初心者をリードしながら脱出に成功できたので、皆さんも楽しんでください。

それとこの公演は2019年6月30日までなので挑戦する場合はお早めに。

これからもどうぞよろしく


リアル脱出ゲームランキング