謎解きとゲームのブログ

参加した謎解き公演の感想と好きなゲームソフトに対しての見解を載せたブログです

ペルソナ5×リアル脱出ゲームのコラボ公演

f:id:Mark-LXiii:20190828175544j:image

ペルソナの世界観に浸れる公演

今回の謎解き公演のためにオリジナルストーリーを描き下ろされそれがフルボイスで見られるので、ペルソナ好きなら間違いなく楽しめる公演。

そんな公演に参加した感想を載せる。

概要

開催場所

東京ミステリーサーカス(TMC)4階

プレイ時間

60分(説明解説込みで約120分)

プレイスタイル

ペルソナの世界観に浸れる公演型

人数

1〜最大4人

料金

 

公式サイト

https://mysterycircus.jp/persona5/?utm_source=event&utm_medium=reald&utm_campaign=p5

プロローグ

ある芸能プロダクションに所属している1人の新人女優がコネ無しに海外映画のオファーをゲットできたものの、手のひらを返したかのように社長からの嫌がらせや脅しをしてくるように。

ジョーカー達は彼女のために社長からオタカラを盗むことに……。

 

感想

ホール公演だったが、壁に謎を掲示していないのは初心者に対する優しさだろう。

(個人的には沈み行く豪華客船からの脱出や、さよなら僕らのマジックアワーと同じ傾向だと感じた)

机上でチーム内で楽しめるようなスタイルだった。

またモルガナと話しかけたり、ペルソナの能力を発動させたりと、オリジナルストーリーでありながら、ゲームの世界観を実体験できるような演出にはファンとって涙ものだっただろう。

 

謎に関して

この公演には各テーブルにヒントシートが置かれているので、初心者をはじめどうしてもわからない謎や、出題の意図が汲めない時にはこれに頼るのも一手。

スタッフからヒントをもらう場合は、聞いたスタッフによって逆に迷走してしまうこともあるので、ヒントカードシステムはスタッフと参加者の双方にとって効率が良い。

ちなみに終盤の謎はヒントが無いので自力で解こう。

 

その終盤の謎は今までの公演と傾向が違った。

とっかかりは見つけやすいぶん、導線は雲のように見えているが、掴めないものなので、初心者にはちょっと難しい印象を抱いた。

そんな終盤の謎を残り5分からのメタ推理が上手くハマり、快進撃を決めて成功した私の手前味噌。

 

最後に

ペルソナシリーズとのコラボは今回が初めてだが、しっかりとデバッグされているようなので、楽しむことができた。

ちなみにMCは亀田さんか四条さんのどちらかが務めている。

この2人は数多くの謎解き公演にMCとして出演しているので、謎クラなら知っている人も多いだろう。

余談だが、TMCの地下1階で行われる全ての公演は、開始前に注意事項が映画のように流れる。

この注意事項の天の声を亀田さんが務めているので、もし地下1階の公演にも参加する際は是非耳を傾けてほしい。

話を戻してペルソナ×デバッグバッチリ公演を是非楽しんでもらいたい。

これからもどうぞよろしく


リアル脱出ゲームランキング