謎解きとゲームのブログ

参加した謎解き公演の感想と好きなゲームソフトに対しての見解を載せたブログです

FE風花雪月 攻略 イングリット おすすめスキル&兵種

f:id:Mark-LXiii:20190917220907j:image

歴代最高の天馬騎士

今まで数多のキャラがこのファイアーエムブレムシリーズに誕生したが、ここまで高水準なキャラはいなかっただろう。

今回は他学級を選んでもスカウトして仲間に加えたい彼女に迫る。

ソフト概要

発売日

2019年7月26日(金)

対応機種

ニンテンドースイッチ

ゲームジャンル

育成シュミレーションRPG

価格

通常盤6,980円+税

フォドラコレクション盤9,980円+税

追加コンテンツ2,500円(税込)

公式ホームページ

https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/pc/index.html

 

キャラ解説

ステータス

生粋の天馬騎士らしい成長を誇るため、魔法攻撃はほとんど怖くない点が他の前衛キャラに比べて嬉しい。

力や守備はやや低めだが、歴代天馬騎士と比べると高いステータスを誇り、騎士団で力や守備は補うことができるため、安心して前衛を任せられる。

個人スキルの「女騎士」は計略の威力を3、命中を5上げるスキルなので、個人スキルの中では比較的有能。

また魔力の成長率も前衛キャラなのに優秀で、習得する魔法は以下の通り。

黒魔法:「ブリザー」「トロン」「フィンブル」

白魔法:「ライブ」「リザイア」「リブロー」「エンジェル」を習得する。

フィンブルの必殺が25と高めなのと、リブローが実戦でどこまで使えるかにかかっている。

 

武器技能

剣、槍、馬術、飛行の4つが得意。

これだけをみるとペガサスナイトやパラディン、ファルコンナイトの適性は高いことがわかる。

だが、イングリットの魅力は苦手技能が無いため、あらゆる兵種にクラスチェンジするための苦労をあまり要さないこと。

つまりイングリットのステータスを他の兵種でも活かすことができるため、本職のキャラではできなかった戦術が出来る。

ちなみに各兵種にはステータス水準が設定されており、試験合格時に水準より低い能力があると、基本能力値ボーナスとしてステータスがアップする。

これを活かして守備などを強化することで低めのステータスを補える。

 

兵種解説

剣士系

ソードマスター(上級種)

イングリットは速さが高いので、相手の攻撃を避けつつこちらの攻撃を2回当てる、まるで歴代のソードマスターと同じような立ち回りが可能。

彼女は剣が得意なので、クラスチェンジまでの道のりは比較的楽だろう。

青獅子ルートのソードマスター候補であるフェリクスやカトリーヌとは魔防の高さで差別化できるだろう。

確かに専用奥義「流星」は強力だが、武器消費が激しいのとソードマスターが増え過ぎると低い移動力をどう補うかが課題になる。

 

アサシン(上級種)

ソードマスターと違い兵種スキルの「剣必殺+10」と専用戦技「流星」は無いが、移動力6と茂みに対して移動コストがかからないこと。

兵種マスター「滅殺」は技÷4の確率で敵を絶命させるスキル。

確率が低いので枠が余っていたら装備してもいいかも。

アサシンの試験に合格するには、弓の技能レベルをCまであげないといけない。

ソードマスターと比べて一長一短がはっきりしているので、好みでいいだろう。

 

エピタフ(最上級種)

剣と魔法の二刀流。

イングリットは魔力の成長率もまずまずで、3マス射程の「トロン」と必殺の高い「フィンブル」を習得するため、相手に対してダメージの大きい方で攻めることができる。

候補に上がるフェリクスは才能開花で理学も得意になるが「サンダー」「トロン」しか習得せず、

カトリーヌは理学を苦手にしているが「ファイアー」「ボルガノン」「ライナロック」を習得する。

ただイングリットの魔力でゴリ押しは難しいので、使いたい方は選択肢に入れていいだろう。

 

騎乗系

パラディン(上級種)

上級種ながら移動力8、兵種スキル「槍の達人」「地形耐性」と優秀。

しかも槍と馬術はイングリットの得意技能で速さと魔防の高いイングリットとパラディンとの相性は非常に良い。

兵種マスタースキル「聖盾」も技%で弓と魔法のダメージを半減できる優秀なスキルなので、パラディンにしない理由はないだろう。

ただ最上級種のファルコンナイトは飛行系でパラディンよりも機動力が高く、ステータスも上回るので、弓特効の対策ができるまでの繋ぎになってしまうだろう。

 

グレートナイト(最上級種)

斧と重装の技能レベルをAまであげないとクラスチェンジは難しいため時間を要するが、イングリットの低めな力や守備をおぎなうことができる。

また事前にフォートレスとパラディンの兵種マスタースキルを取得していれば、より耐久面がアップする。

他の前衛系キャラと違い魔防が高いため魔道士に怯える必要が無く、物理と魔法に優れた壁になれる。

青獅子だとシルヴァンがデフォルトで目指す兵種だが、恐らくシルヴァンより活躍できるだろう。

 

ダークナイト(最上級種)

エピタフの騎乗版。

エピタフと違う点は騎乗であるか否か、兵種スキルに「槍の達人」が無いため物理攻撃の威力に差が出ること。

ダメージの大きい方で攻めることができる利点はエピタフと変わらない。

理学は0から鍛えないといけないが、槍と馬術が得意なのでエピタフよりは目指しやすい。

才能開花したシルヴァンと比較すると力と守備に優れるシルヴァンと魔防に優れるイングリットと言ったところか。

 

ホーリーナイト(最上級種)

ダークナイトと異なる点は兵種スキルに「地形耐性」があること。

同じ「地形耐性」を持つパラディンと比較すると白魔法と威力のどちらをとるか。

「リブロー」は習得するとはいえ、イングリットの魔力では大した回復量にならないので、この兵種になる必要性は無いか。

 

ボウナイト(最上級種)

対魔道士に強くなる兵種。

イングリットの高い魔防に加え、ボウナイトの兵種スキル「弓射程+2」で弓射程が4まで伸びるため、射程3の魔道士や遠距離魔法に対しても強く前に出れる。

また「近接反撃」によって隙のない動きができるだけでなく、射程4を活かして相手の射程外から攻撃も可能。

弓の技能レベルを上げる手間がかかる分、その見返りも大きい。

 

飛行系

ファルコンナイト(最上級種)

イングリットの得意技能である剣と槍、飛行を鍛えればクラスチェンジ可能。

高い機動力と速さと魔防を活かして戦場を縦横無尽に駆けられる。

飛行特効を無効化できる盾を入手できれば弓に恐れる必要も無く、兵種スキル「回避+10」と飛行技能レベルBで習得できる「警戒姿勢」を組み合わせて、敵をおびき寄せて攻撃を避けつつダメージを与え、次のターン皆で倒すことができる。

 

ドラゴンマスター(最上級種)

ファルコンナイトが速さと魔防に優れていることに対し、力と守備に優れる。

斧を0から鍛えないといけない分、火力と防御を重視するならファルコンナイトより適性が高い。

使い勝手はファルコンナイトと大差が無いため好みでいいだろう。

 

魔道士系

イングリットが習得する魔法は最低限で、魔力自体の成長もアネットやメルセデスに比べると遠く及ばないため、素直に前衛系にしたほうが良さそうだ。

 

その他兵種

ウォーリアー(上級種)

兵種マスタースキル「怒り」は魅力的なスキルだが、ウォーリア自体に魅力はないため、ドラゴンマスターの下位互換に位置付けられるだろう。

兵種マスターをしたら別の兵種にしたほうが活躍できる。

 

踊り子(特殊兵種)

クラスチェンジできるようになった際に習得できるスキル「剣回避+20」が強力。

剣を装備していると回避が+20されるので、攻撃を避けやすくなる。

容姿とスキル目当てになっても良いが、踊り子本来の活躍をさせたいなら他の仲間に託そう。

 

おすすめスキル

()内はどの兵種をマスターすれば良いか示す。

鬼神の一撃(ブリガンド)、金剛の一撃(アーマーナイト)

攻撃を仕掛けた際に力+6(鬼神の一撃)、守備+6(金剛の一撃)。

力と守備が低くなりがちなイングリットの能力を攻撃を仕掛ける時だけでも補うことが目的。

飛燕の一撃は元々速さの高いイングリットにとって不要。

 

大盾(フォートレス)、聖盾(パラディン)

聖盾が弓と魔法、大盾はそれ以外のダメージを技%の確率で半減する。

耐久を上げられるが、他に適切なスキルがあるので優先度は低いか。

 

警戒姿勢(飛行技能レベルB)

攻撃せずに待機すると回避+15。

飛行系兵種やイングリットの速さと相性が良く、相手の攻撃を避けてこちらの反撃を当てる避けゲーを展開できる。

しかも今作は降りることができるため、森などの地形効果を活かすことも可能。

 

待ち伏せ(傭兵)、怒り(ウォーリア)

HP50%以下で攻撃を受けた際に、先手をとれ(待ち伏せ)、必殺+50(怒り)になる。

火力を上げることは勿論、他のキャラより回避率は高いのでHP50%以下をキープしやすい。

射程の間合いが広いボウナイトに向いている。

 

重さ-3(重装技能レベルC)

武器と防具の重さ合計値から-3する。

鉄の槍は耐久が30しか無く、耐久が40ある鋼の槍は重いため少しでも軽減したい。

また強力な武器は重く、イングリットの高い攻速を支える役割を担える。

 

最後に

魔防をはじめとしてステータスが全体的に高い前衛キャラなので、どの前衛兵種にしても活躍が期待できる。

デフォルトはファルコンナイトだが、自分の好きな兵種で活躍できるポテンシャルを持っている。

個人的にはファルコンナイト、ドラゴンマスター、ボウナイトがおすすめ。

また今作は異色の組み合わせができるので、弓を放つファルコンナイトで空を統べるなど、独自の組み合わせで活躍させてみてはいかがだろうか。

これからもどうぞよろしく


ニンテンドースイッチランキング