謎解きとゲームのブログ

参加した謎解き公演の感想と好きなゲームソフトに対しての見解を載せたブログです

気軽に参加できるエヴァ脱出

f:id:Mark-LXiii:20191014173613j:image

 

概要

開催場所

ラゾーナ川崎プラザ

プレイ時間

1時間程

プレイスタイル

手軽に遊べる周遊謎

人数

1人〜

料金

1,800円(税込)

公式サイト

https://realdgame.jp/eva2019/

プロローグ

第3新東京市に使徒が現れた。

エヴァンゲリオン初号機に乗って戦おうとするも、今回の使徒はどうやら見えないらしい。

しかし、指揮官の葛城ミサト曰く連携すれば勝てるとのこと。

果たして見えない使徒相手に勝てるのだろうか。

 

参加した感想

今回はエヴァンゲリオンのファン向けの公演だと参加して実感した。

その理由を2つ記載すると、

1つ目は謎の難しさ。

大抵周遊謎は2〜3時間、難しいもので4時間ほどのものが大多数の中、1時間程で終わる難易度。

この敷居の低さが、エヴァは好きだけど謎解き経験の無い人でも楽しめるようになっている。

2つ目はオリジナルボイスが聞けること。

今回はLINEを使って謎を解くのだが、途中に表示されるURLへアクセスすると声が聞ける仕組み。

ただ通信制限だと聞けないため注意。

その時はセリフが文章になっているので、耳が聞こえない人でも楽しめるようになっている。

もし謎解きしながら聞きたい場合は他の参加者へのネタバレ防止、もとい周囲の人へ迷惑をかけないようにイヤホンで聞くことをオススメする。

 

謎解きの感想

謎の難しさは解いている時間より、目的地まで歩く時間のほうが圧倒的に長く感じた。

そして仕様なのか館内地図と謎解きの地図に異なる場所があるため、目的地を探すことに苦労した場所が1ヶ所あった。

エヴァに興味が無い謎クラはこれだけでくると全然物足りないため他の公演と合わせて参加することをオススメする。

逆に初心者は謎解きに慣れる絶好のチャンス。

 

最後に

SCRAPが作った周遊にしては簡単めで早く終わるため、先述したが他の予定と合わせて参加した方が1日を楽しめるだろう。

ストイックに謎を楽しむ人には物足りないが、ファンにとってはオリジナルボイスが聞けるだけで嬉しい。

エヴァの世界観に浸りたい人は是非。

これからもどうぞよろしく


リアル脱出ゲームランキング