謎解きとゲームのブログ

参加した謎解き公演の感想と好きなゲームソフトに対しての見解を載せたブログです

スーパーカービィハンターズ 攻略 ジョブ解説 ヒーローソード

f:id:Mark-LXiii:20190925075137j:image

リア友がいないと真価を発揮できない⁉︎

ネットのマッチングだと真価を発揮しづらいが、フレンドで話しながら対戦すればチームの要になれるジョブ。

そんなヒーローソードを解説。

ソフト概要

配信日

2019年9月5日

対応機種

ニンテンドースイッチ

ゲームジャンル

通信協力アクション

プレイ人数

1〜4人

価格

基本無料(課金要素あり、実質最大課金5,378円)

公式ホームページ

https://www.nintendo.co.jp/switch/apy8a/pc/index.html

 

技一覧

f:id:Mark-LXiii:20191011210201j:image

たてぎり

剣を振るだけ。

過去シリーズだとHP満タンでビームを発射できたが、今作だとできなくなっているので注意。

 

ソード百れつぎり〜きめぎり

スマブラでおなじみの連続攻撃がこのゲームにも再現されている。

きめぎりはいわば百れつフィニッシュの攻撃だが、ボス相手に使っても怯むことは無いのでほぼ使用価値の無い技。

 

回てんぎり/たつまきぎり

ヒーローソードのメーン技その1。

タメ技もできるので最大打点。

出始めから当てると多段ヒットになるためダメージをかせげる。

回てんぎりより、たつまきぎりの方がダメージも多く、浮いている敵に当てられる。

だが単純に横移動したいときは回てんぎりでもよい。

またみんなでタメ技を使うと押し合ってしまうので、たつまきぎりで動けない敵を跳び越えて仲間のいないところから攻撃しよう。

 

ドリルソード

ヒーローソードのメーン技その2。

移動力とすり抜け力がともに高い技。

突っ込んでくる敵に対して使ったり、瞬間的に素早く移動したいときに有効。

他のジョブが使うダッシュ技とは段違いのスペックなので、回避兼攻撃の場面で使っていこう。

 

スピニングソード

空中で剣を回転させる技。

ヘビィハンマーの大車輪と同じような技。

正直技が豊富なヒーローソードだとわざわざこれで攻撃する場面がほとんど無いため使う機会は無いだろう。

 

チョッピング〜つきだし

空中で縦斬り〜斬った後の剣を留める技。

空中にいる敵へ当てるくらいしか用途の無い技。

技を当てた後バック転する様に後方へ回避することを頭に留めておこう。

 

かぶとづき

つきだしからの派生技。

下へ剣を構えることで何度も攻撃できる技。

スマブラでリンクが使う空中下Aの下突きと同じイメージ。

敵の上方で何度も攻撃できるが、ダメージ効率は全く良く無い。

パフォーマンスにはうってつけか。

 

したづき

勢いに任せて下へ突く技。

地面へ向かって勢いよく突くので、下手に使うと攻撃している敵に当たりかえってダメージを受けてしまう。

使う場面はかなり限られてくる技。

 

きり上げスラッシュ

上方向へ斬りながら浮く技。

いつものカービィなら上にいるザコ敵を倒す技として有効だが、このモードではほとんど価値が無い技。

 

メテオエンド

きり上げスラッシュとセットで使う技。

つまりこれも使用頻度はほとんど無い。

 

スカイエナジーソード

某剣士の某ソフトが発売された後に生まれた技。

剣を天へ掲げてエネルギーを溜めて発射する技。

遠距離で攻撃できるが、大きい隙を見せる割にダメージは大したことないので、使うことはほとんど無いだろう。

 

ヒーローシールド

ヒーローソードのメーン技その3で要となる技。

ガード中、半球状のバリアが出現して仲間を守ることができる。

しかも他のジョブが使うガードと違い、体力がちょっと減るなんてことは無い。

更に半球状の中もガードと同じ状態なので、安全にタメ技を使うことができる。

ただしブラックホールなどカービィを連れ去る類の技には弱いので完全無敵では無いので注意。

この技の真価はランダムマッチングよりフレンドなどで、友達と話しながら戦うことで真価を発揮できる技になるだろう。

 

立ち回り

基本的にはたつまきぎりを連発すればOK。

突っ込んできたらドリルソードで回避。

広範囲の攻撃にはヒーローシールドを張れば仲間も安心。

技が多いので覚えるまでが大変そうだが、スーパーカービィハンターズ ではこの3つさえ覚えれば問題無い。

むしろそれ以外の技は無くてもいいくらい。

個々の技紹介の際に使い方は話したが、ヒーローソードは小回りが効くので、攻勢に転じるときも仲間の少ない方から、広範囲攻撃や仲間を復活させているときはヒーローシールドで守ることをすればチーム全体の生存率は高くなる。

自分自身の特よりチームとしての何が最善か考えて行動しよう。

 

最後に

ハンマーよりも攻撃力が低く、時間を止めることもできなければ、回復させることもできない。

ある意味器用貧乏になりがちだが、シールドをうまく使いこなすことでその真価を発揮することができる。

マッチングで上手にヒーローソードを使いこなせる人がいたら間違いなく玄人と言っていいだろう。

他のジョブを知らずに使うタイミングなど分かりっこないのである。

まぁそこまで究めるのは難しいので、フレンドと協力して対戦する際は友人と話しながら真価を引き出して戦おう。

これからもどうぞよろしく


ニンテンドースイッチランキング