謎解きとゲームのブログ

没頭している趣味について載せてます

スマブラSP スピリッツボード 攻略&感想

f:id:Mark-LXiii:20181219191004j:image

1人で手頃に遊べるモード!

今回はスピリッツモードから遊べる「スピリッツボード」を遊んでみました。

スピリッツモードとは

これはボード内で欲しいスピリッツと今まで手に入れた自身のスピリッツを使って敵を倒すモード。

対戦して勝つと射撃パートへ移動し、これに成功するとそのスピリッツが獲得できます。

スピリッツには星1つの「NOVICE」から順に「HOPE」「ACE」「LEGEND」とランクがあります。

 

対戦パート

自身のスピリットを選ぶ際に相手の強さより格上過ぎると勝った後にもらえるコインやアイテムが減ってしまうので注意が必要です。

f:id:Mark-LXiii:20181219194625j:image

対戦(乱闘)パートでは特殊ギミックがあったり、相手の動きかたや使う技に特徴がある場合も。

注目してスピリッツをカスタマイズしましょう。

カスタマイズする際の注意点はある程度オススメで構いませんが、ツメが甘いので最終調整をしっかりすることをオススメします。

お気に入りの組み合わせがあれば99個まで登録できるので、数が増えていちいち組むのが億劫な場合は使ってみては?

組み合わせる際に、使うファイターと同じシリーズのスピリッツを使うとちょぴっとだけ強さが上乗せできるみたいなので参考までに。

特にLEGENDと戦うときは持っている最強のスピリッツで挑みましょう。

 

射撃パート

f:id:Mark-LXiii:20181219191222j:image

対戦でスピリッツに勝つと射撃パートに移ります。

ここで相手ファイターへの射撃に成功するとスピリッツを解放、獲得できます。

個人的なコツはファイターを守っているガードの先頭をみてタイミングを計ってます。

とは言えLEGENDだとガードも広く回転も早いので、アイテムを使って回転を遅めたりガードを削って挑みましょう。

失敗してもコインを払うとそのまま再挑戦できるのでご安心を。

 

因みにベヨネッタを相手にした際、射撃に成功するとバラが散る演出になっている細やかさ!

必見ですね。

f:id:Mark-LXiii:20190331232935j:image

 

ボードでの注意点

ボードに載っているスピリッツは5分経つと別のものに変わるので戦う場合は計画的に。

LEGENDランクは他と違い、載っている時間が15分と長いので慌てなくてもOK。

「灯火の星」や「勝ち上がり乱闘」とはまた違うシステムで1200を超えるスピリッツをどんどんゲットしましょう。

 

最後に

このスピリッツボードは毎週末の金曜15時から72時間のイベントが発生するします。

過去に行われたイベントの1つがこちら。

f:id:Mark-LXiii:20181219200826j:image

イベント中は特定のスピリットが発生しやすく、更に一部スピリットがしてされた1時間ボードに表示されています。

LEGEND級のスピリットも1時間表示されることもあるので、狙ってみてはいかがでしょうか。

これからもどうぞよろしく