謎解きとゲームのブログ

没頭している趣味について載せてます

ピカブイ 伝説厳選 & おうかん入手方法

f:id:Mark-LXiii:20181220184227j:image

強い個体値を持つポケモンは誰だってほしいですよね?

基本的にカビゴンや伝説のポケモンは、数が限られているため連続ゲットができません。

そのかわりこれらのポケモンは、上記の画でもわかるとおり捕獲した際に3V(さいこう!が3つ)以上が確定しています。

この記事では捕獲の機会がほとんどない、カビゴンや伝説のポケモンの厳選方法を載せてます。

※個体値について知りたい方はこちら

厳選方法

⒈性格厳選

そのため、まずタマムシシティのポケモンセンターにいる、祈祷師の力を借りて性格を決めます。

※性格厳選の詳細はこちら

 

⒉バトルに勝って捕獲、厳選をする

捕まえるポケモンの目の前でレポートを書いて個体値の厳選を繰り返します。

カビゴンや伝説のポケモンを捕獲するには、まず相手を倒してから捕獲をします。

カビゴンはどれか1つの能力を、伝説のポケモンは全ての能力をバトル開始時に1段階上昇させるので、戦う場合は注意しましょう。

 

コヤツらは捕獲も苦労します。

その理由はハイパーボールを使っても赤いサークルだからです。

厳選で大変なのはバトルより捕獲でしょう。

そこで厳選する上で捕獲が面倒と思ったかたはハナダの洞窟2階へ行きましょう。

ここでは1%を切る確率ですが、あのマスターボールが手に入ります。

欲しい場合は入手直前にレポートをして、手に入れるまでひたすら繰り返すリセマラが必須になります。

他にもこの場所は魅力的アイテムが手に入ります。

気になる方はこちら

f:id:Mark-LXiii:20181220191132j:image

そして納得のいく個体値になれば厳選終了ですが、3V確定しているとはいえ、残り3つは運任せで何とかしないといけません。

6Vになる確率は約0.003%(1/32768)なのでほぼ無理でしょう。

しかし4Vならおよそ9%(2977/32768)とまだ現実的な確率になります。

 

おうかんについて

「6Vは諦めるしかないのか……。」

と思ったかたへ朗報があります。

過去作同様、ピカブイにも個体値を最大にする方法があります。

その方法はまず殿堂入り(ゲームクリア)後、ハナダシティとヤマブキシティをつなぐ5番道路にポケモン育て屋へ行きましょう。

その中にレベル100のポケモン限定ですが、個体値を最大にしてくれる「すごいとっくんジジイ」がいます。

f:id:Mark-LXiii:20181220192727j:image

その人に「ぎんのおうかん」で1つの個体値、

「きんのおうかん」だと6つ全ての個体値を最大にしてくれます。

レベル100まで上げるのは大変ですが、ガチ勢にとっては嬉しい情報。

 

おうかん入手方法

そのおうかんの入手する場所は2カ所あります。

①マツリカとのバトルに勝つ

クチバシティでサント・アンヌ号が出港した後に現れるトレーナー、「マツリカ」と戦って勝つと「ぎんのおうかん」を1つくれます。

1日1回対戦ができるので毎日戦って増やせるのが強み。

f:id:Mark-LXiii:20181220192713j:image

 

②タマムシシティのゲームセンターに落ちている

もう1つは低確率ですが、タマムシシティのゲームセンターに落ちています。

他のアイテムも手に入るので一覧を載せます。

f:id:Mark-LXiii:20181220191403j:image

「きんのおうかん」はここでしか手に入らず、確率も極めて低いので、本気で欲しい場合はリセマラが必須になります。

ゲームセンターは地下通路と同じく必ず毎日6カ所なんらかのアイテムが落ちているのでどうしても欲しいかたは狙ってみては?

f:id:Mark-LXiii:20181220191312j:image

 

最後に

カビゴンや伝説のポケモンも連続ゲットボーナスで出てくる情報もありますが、捕獲が難しいポケモンなので、4Vを狙うのは現実的では無いと判断しました。

f:id:Mark-LXiii:20181220191159j:image

カビゴンはハナダの洞窟に出てくるので、厳選をしたい方は寄ってみてはいかがですか。

これからもどうぞよろしく