謎解きとゲームのブログ

没頭している趣味について載せてます

スマブラSPの歌詞&エンジェランドでの会話

「灯火の星」の歌詞が知りたい!

今回はメインテーマの「灯火の星」の歌詞とスマブラで気になる点を載せていきます。

※今回は細かいところをいくつか紹介している雑記な記事になってますが、ご了承ください。

 

「灯火の星」の歌詞

閲覧方法

実はスマブラ公式サイトで歌詞がアップされているので、

見る方法を説明していきます。

f:id:Mark-LXiii:20181210195943j:image

まずサウンドのページに移動します。

すると丸で囲まれた星の光量がよく見ると変わっています。

スクショはだと静止画なのでわからない点はご了承ください。

 

スマホやタブレットの場合、持ち方によってはこの星がわかりにくいこともあるのでそのときは縦横を逆にしてみてください。

あとはこの星をクリック(タップ)するだけ。

いわゆる隠し要素ではありますが、これで歌詞を見られます。

気になる方は試してみてください。

 

歌詞について気になったこと

先程載せた「灯火の星」の歌詞。

これは日本語と英語の2通りで、歌詞って後から翻訳すると韻が異なってしまいがちです。

しかし聞き比べると同じ韻で歌われているので、作成する際に作詞作曲と訳詞の方々が密な連携をとったと思います。

目立つところではありませんが、メロディの拘りやそれに伴って世界観を変えずに訳した詩や翻訳の大変さを想像すると、大人たちの本気が伝わってきます。

だからこそ、いい曲だなと酔いしれるんだなと実感しました。

 

余談

ゼルダとシークの声優

今までは「時のオカリナ」「トワイライトプリンセス」のゼルダが参戦していたので、

シークの声優も原作と同じく水沢潤さんでした。

 

しかし今回は神々のトライフォースシリーズのゼルダに変更されました。

そこで声優も神々のトライフォース2から藤村歩さんに代わっています。

実はシークもこれに伴って藤村さんがCVをやっているのは想定外でした。

f:id:Mark-LXiii:20181210204607j:image

「シークは時のオカリナしか出てないのに何故?」

「このシークは時のオカリナのシークではないのか?」

と勝手に疑問を抱いています。

 

 

シャドーモセス島とエンジェランドでのやりとり

前者に関しては、Wii版をそのまま移植しているのでWii版にいないファイターとは会話が発生しません

 

しかし後者は前作のダウンロードによる追加ファイター、今作の新ファイターの会話が追加されています。

そして前作と設定の異なるファイター(リンクやアイクなど)は会話が変化しているので、時間があるときに聞いてみてはいかがでしょうか。

 

最後に

今作は参戦ファイターに注目される中、注目を浴びることの無い細かいところがしっかりしているからこそ、注目してもらいたいところが脚光を浴びれると思います。

そんな大人の本気がつまったソフトをもっともっと楽しむので

これからもどうぞよろしく