謎解きとゲームのブログ

このブログは筆者であるMark-Lxiiiが自身の体験に基づいたことを記載しています。

スマブラSPの歌詞&エンジェランドでの会話

今回はメインテーマの「灯火の星」の歌詞とスマブラで気になる点を載せていきます。

 

まずメインテーマの「灯火の星」。

実はスマブラ公式サイトで歌詞がアップされているので、

見る方法を説明していきます。

f:id:Mark-LXiii:20181210195943j:image

まずサウンドのページに移動します。

すると丸で囲まれた星の光量がよく見ると変わっています。

スクショはだと静止画なのでわからない点はご了承ください。

 

スマホやタブレットの横持ちだと、この星がわかりにくいこともあるのでそのときは縦にしてみてください。

あとはこの星をクリック(タップ)するだけ。

いわゆる隠し要素ではありますが、これで歌詞を見られます。

気になる方は試してみてください。

 

まず先程載せた「灯火の星」の歌詞。

これは日本語と英語の2通りで、歌詞って後から翻訳すると韻が異なってしまいがちです。

しかし聞き比べると同じ韻で歌われているので、作詞作曲と訳詞の方々が密な連携をとったと思います。

目立つところではありませんが、メロディの拘りやそれに伴って世界観を変えずに調整した詩や翻訳の大変さを想像すると、大人たちの本気が伝わってきます。

だからこそ、いい曲だなと酔いしれるんだなと実感しました。

 

 

次はゼルダとシークの声優。

今までは「時のオカリナ」「トワイライトプリンセス」のゼルダが参戦していたので、

原作と同じく水沢潤さんでした。

 

しかし今回は神々のトライフォースシリーズのゼルダに変更されました。

そこで声優も神々のトライフォース2から藤村歩さんに代わっています。

実はシークもこれに伴って藤村さんがCVをやっているのは想定外でした。

f:id:Mark-LXiii:20181210204607j:image

「シークは時のオカリナしか出てないのに何故?」

「いわゆるこのシークは時のオカリナのシークではないのか?」

と勝手に疑問を抱いています。

 

 

最後はシャドーモセス島とエンジェランドでのやりとり。

前者に関してはまだ確証は持てませんが、恐らくWii版をそのまま移植したと思います。

つまりWii版にいないファイターは何にもないということ。

 

しかし後者は前作のダウンロードによる追加ファイター、今作の新ファイターの会話が追加されています。

そして前作と設定の異なるファイター(リンクやアイクなど)は会話が変化しているので、時間があるときに聞いてみてはいかがでしょうか。

 

スマブラは徹底的に遊び尽くす予定なので

これからもどうぞよろしく