謎解きとゲームのブログ

没頭している趣味について載せてます

スマブラSP「勝ち上がり乱闘」で9.9をとる方法

f:id:Mark-LXiii:20190413073449j:image

勝ち上がり乱闘で9.9をとるのは難しい!

私も正直これを自力でとるのは無理だろうと思っていました。

しかし意外と呆気ない形でとることに成功したので、今回は9.9をとった経緯と個人的なアドバイスを載せます。

そもそもスマブラSPとは?

任天堂をはじめとした人気キャラ達が集い、ステージ上で相手をボカスカ殴って画面外へ吹っ飛ばすゲーム。

ジャンル&価格

格闘アクション&7200円+税

勝ち上がり乱闘とは?

6戦のバトル(使用ファイターによってチーム戦や軍団戦になる)とボーナス1面、ボス面の計8面から構成。

まずホンキ度を選択しますが、いきなり9.9を選ぶことはできません。

今作は最初に選択できるホンキ度が0.0〜5.0となっており、そこからボーナスを除く7面の攻略評価でホンキ度を9.9にすることが目的です。

 

ホンキ度を上げるには

  1. スピーディーにクリア
  2. ダメージをなるべく受けない
  3. 試合の主導権を握る

この3つが重要です。

特に「⒈」を意識すれば自ずと3つ全て満たせるので、速攻で相手を屠ってやりましょう。

そして「⒊」も重要なポイントで、互角でなんとか勝てた試合より、こっちも押せ押せで一方的な試合のほうが、高評価をもらえます。

これは勝ち上がり乱闘だけでなく、対人対戦にも活かせるので意識するといいでしょう。

 

勝ち上がりチケットの活用法

開始時に使用するとホンキ度を上げやすくして、敗北した際はホンキ度を落とさずに復活できるアイテム。

個人的に注目すべきは後者ですね。

理由はマイキャラで挑む際にホンキ度を一気にあげようとしがちですが、対戦相手や形式によってはいい成績を残せないからです。

そして意外なキャラで好成績を残す、なんてことも。

実は成績によっては勝ち上がりチケットを使わなくてもボス前にホンキ度が9.9になることがあります。

こうなれば、ありったけの勝ち上がりチケット9.9のままクリアするだけ。

因みに私はマイキャラではなく、普段使わないファイターで9.9をとることに成功しました。

 

注意点

最後のバトルを勝ち上がりチケットを使って復活した場合、ホンキ度はまず上がりません。

9.8でやられてしまい、復活して0.1くらいは上がるだろうと思ったら、まさかの変化無し⁉︎

で涙を飲んだ経験があるので参考までに。

 

最後に

アクションゲームなので、少なくとも実力はある程度必要になります。

ただ過去作に比べて、今作は比較的9.9を狙いやすくなっているのは有り難いので、まだ9.9でクリアしてない人は狙ってみましょう。

これからもどうぞよろしく