謎解きとゲームのブログ

参加した謎解き公演の感想と好きなゲームソフトに対しての見解を載せたブログです

スーパーカービィハンターズ 攻略 ジョブ解説 マジックビーム

f:id:Mark-LXiii:20190926074442j:image

時間の主導権を握れ!

攻撃力は4つのジョブの中で最低だが、敵の時を止める力を持つため、一部ミッションの達成には不可欠な存在。

そんなマジックビームの技を1つ1つ解説した上で、立ち回りのコツを解説する。

ソフト概要

配信日

2019年9月5日

対応機種

ニンテンドースイッチ

ゲームジャンル

通信協力アクション

プレイ人数

1〜4人

価格

基本無料(課金要素あり、実質最大課金5,378円)

公式ホームページ

https://www.nintendo.co.jp/switch/apy8a/pc/index.html

 

技一覧

f:id:Mark-LXiii:20190924232817j:image

ビームウィップ

いわゆる基本ワザ。

1回の攻撃力は高くないが、自分より高い位置から攻撃できるので、ボンカースのココナッツ爆弾や、ウイスピーウッズのリンゴ攻撃に素早く対応できる。

 

タイムビーム

マジックビームのメーン技。

3段階のタメ技で、最大タメを当てると敵の時間を止めるタイマーゲージが1/4までたまる。

ちなみに2段階のタメだと1/81段階だと1/16。

敵が地面から離れている状態で当てるとたまるゲージ量が1.5倍になる。

ゲージが最大までためると敵とクエスト経過時間が約12秒止まるため、一気にダメージを与えよう。

時間が止まっている間はゲージをためることができない。

更に1回のクエストで時間を止める毎にたまるゲージ量は少なくなる。

 

サイクルビーム

恐らく最も使わない技。

技を発動している間は無敵なので、攻撃をかわしつつダメージを与えられるが、タイムビームを放つ戦法を基本としている上に威力も低いため、使う機会はほとんど無いだろう。

 

ビームマシンガン

マジックビームの実質最大打点。

着地する前にB(横持ちなら下)ボタンを押すともう一度攻撃できるので、一定時間の攻撃回数を稼ぐために積極的に活用しよう。

動けない敵にマシンガンを連射すればタイムビームの最大タメよりダメージを与えられる。

 

立ち回り

基本

遠距離からタイムビームを当てていればOK。

しかしこれを実行するには、細かい立ち回りが要求される。

タイムビームはタメている間は動けず隙だらけなので、タメるタイミングと立ち位置が求められる。

ダメージを受けたり、当てられなければタメていた時間を含め無駄になってしまうから、敵の行動をよく見て、避けに徹したほうがいい場合は避ける。

これでダメージを受けずに倒れなければ、仲間から復活されることが無くなるため、お互い本来の目的を果たせる。

 

時間停止中

止まっている間はゲージを増やせないため、実質最大打点のビームマシンガンを連射しよう。

もし通信環境の影響でラグが出ている場合は無理をせず、タイムビームを当てたほうがいい。

とにかくダメージを与え続けよう。

もし石板のカケラを落としても時間停止が解除されるまでは拾わないほうがいい。

なぜなら敵とクエストの経過時間が止まっているからだ。

 

フレンドメテオ直後

敵は動けなくなっている為、近づいてビームマシンガンを連射する人も多いが、他の仲間としてはビームマシンガンを連射されるより、タイムビームを使って敵とクエストの経過時間を止めて動けない時間を伸ばしてほしいところ。

チーム視点でも後者の方が与えられるダメージが多くなりクエストにかける時間も短くなる。

徹底的なダメージ管理をしてビームマシンガンのほうが早く倒せると確証を持てない限り、チームに貢献する立ち回りをオススメする。

 

最後に

大切なのはタイムビームの放ち方フレンドメテオ後の立ち回り。

後者は初心者でも心がけ1つで変えられるので、このゲームに慣れてきたら前者もこなせるようにしてみよう。

敵の攻撃によっては、しゃがむだけで避けられる場合があるので、1つ1つできることを増やしていこう。

これからもどうぞよろしく


ニンテンドースイッチランキング