謎解きとゲームのブログ

このブログは筆者であるMark-Lxiiiが自身の体験に基づいたことを記載しています。

ポケモンGOでのメルタンゲット方法

f:id:Mark-LXiii:20181203210925j:image

今回はピカブイとの連動によってポケモンGOで、捕まえられる幻のポケモン「メルタン」について迫ります。

まずポケモンGOとピカブイを連動させて、

ポケモンGOからピカブイにポケモンを1体でも送ると、

ポケモンGOで「ふしぎなはこ」が入手できます。

この際、メッセージは表記されず、

道具に勝手に入っています。

「何でポケモンを送ったのに手に入らないんだ?」

と思ったかたは一度道具を確認してみてください。

 

f:id:Mark-LXiii:20181203210640j:image

次に「ふしぎなはこ」を使用すると、

メルタンが出現するようになります。

ただし効果は30分間。

周囲の方は影響を受けず、自分だけ周囲にメルタンが見えます。
30分が経過して「ふしぎなはこ」の効果が無くなってもはこ自体は消えません。

しかし再び使用するには条件があり、

それは使用してから7日後に、

またピカブイにポケモンを送ること。

これで再使用可能になり、

30分の間メルタンが出てきます。

 

メルタン自身かなり小さいので、

見逃さないよう注意が必要です。

そして他のポケモンと同じく逃げ出すこともあります。

今回、30分で10匹出現したことを確認。

そのうち1匹だけ逃げられてしまいましたが、

残りはゲットできました。

ただ回数をこなせていない為、出現率や捕獲率に関しては、

おおよその目安にしてください。

 

メルタンは捕獲すると他のポケモンと同じく3個アメが手に入ります。

「パイルのみ」を使用するとアメが多く手に入る仕様も同様です。

 

気になるメルメタンに進化するために必要なアメの数は400個。
7日おきにしか捕獲できないので、

「パイルのみ」を使って効率を上げたほうがいいかもしれません。

 

f:id:Mark-LXiii:20181203211353j:image

実はポケモンGOからピカブイにポケモンを送ると、

ポケモンGO側で転送したポケモンのアメが全種類共通で1匹につき1個手に入ります。

ポケモンGO内でウィロー博士に送るより、

ピカブイに送ってGOパークで捕まえてからピカブイのオーキド博士に送ったほうが、

ピカブイでもアメが手に入るのでお得ですよ。

 

因みにポケモンGOのCPとピカブイでのCPは共通となってます。

 

最後に注意点が1つ。

それはピカブイに送ったポケモンはポケモンGOに戻すことができません。

 

ピカブイを遊んでいる方は、メルタンをゲットしてみては?

これからもどうぞよろしく