謎解きとゲームのブログ

謎解き公演の感想、実際にプレイしたゲームの攻略記事などを記載しているブログ

ポケモンGOでのメルタンゲット方法

f:id:Mark-LXiii:20181203210925j:image

ピカブイでメルメタルを使いたい!

今回はピカブイとの連動によってポケモンGOで、捕まえられる幻のポケモン「メルタン」について迫ります。

手順

ピカブイとポケモンGOを連動

まずポケモンGOとピカブイを連動させ、ポケモンGOからピカブイにポケモンを1体でも送ると、

ポケモンGOで「ふしぎなはこ」が入手できます。

この際、メッセージ表記は無く道具に勝手に入っています。

「何でポケモンを送ったのに手に入らないんだ?」

と思ったかたは一度道具を確認してみてください。

 

ふしぎなはこを使用

f:id:Mark-LXiii:20181203210640j:image

30分間だけメルタンが出現するようになります。

このとき近くでポケモンGOをしている他のユーザーは影響を受けず、自分だけ周囲にメルタンが見えます。

30分が経過して「ふしぎなはこ」の効果が無くなってもはこ自体は消えません。

しかし再び使用するには条件があり、それは使用してから7日後にまたピカブイへポケモンを送る

こと。

これで再使用可能になり、30分の間メルタンが出てきます。

 

捕獲する上での注意点

メルタンはかなり小さいので、見逃さないよう注意が必要です。

そして他のポケモンと同じく逃げ出すこともあります。

今回、30分で10匹出現したことを確認。

そのうち1匹だけ逃げられてしまいましたが、残りはゲットできました。

ただ回数をこなせていない為、出現率や捕獲率に関しては、おおよその目安にしてください。

 

メルタンは捕獲すると他のポケモンと同じく3個アメが手に入ります。

「パイルのみ」を使用するとアメが多く手に入る仕様も同様です。

 

気になるメルメタルに進化するために必要なアメの数は400個。

7日おきにしか捕獲できないので、「パイルのみ」を使って効率を上げたほうがいいかもしれません。

f:id:Mark-LXiii:20181203211353j:image

 

貰えるアメの仕様

ポケモンGOからピカブイにポケモンを送ると、ポケモンGO側で転送したポケモンのアメが全種類共通で1匹につき1個手に入ります。

ポケモンGO内でウィロー博士に送るより、ピカブイに送ってGOパークで捕まえてからピカブイのオーキド博士に送ったほうが、ピカブイでもアメが手に入ります。

 

注意点

ピカブイに送ったポケモンはポケモンGOに戻すことができません。

 

最後に

ポケモンGOのCPとピカブイでのCPは共通となってます。

ピカブイを遊んでいる方は、メルタンをゲットしてみては?

これからもどうぞよろしく