謎解きとゲームのブログ

謎解き公演の感想、実際にプレイしたゲームの攻略記事などを記載しているブログ

ピカブイ レアポケ 連続ゲットのコツ

f:id:Mark-LXiii:20190107201750j:image

フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメなどの図鑑では生息地不明だけど連続ゲットをすると出現するポケモンを連鎖させるコツを載せます。

手順

  1. どのポケモンでも構わないので11連続ゲットします。
  2. すると連続ゲットしないと出てこないポケモンが出現するので早速捕獲しましょう。
  3. さっき捕獲したポケモンを連続ゲットすればいいだけですが、11連鎖未満だとなかなか現れないので、エンカウントをリセットできる扉やハシゴの近くを利用したり、虫寄せコロンなどを使うことで遭遇率を多少あげることができます。
  4. 11連続ゲットできれば条件を満たすので、コロンを使ったりエンカウントをリセットせずともジャンジャン出現してきます。

 

後はどんどん捕獲して連続ゲットの数を重ねていきましょう。

 

連続ゲットのコツはこちら

逃げる対策はこちら

そして性格厳選はこちらに載せてますので参考にしてください。

 

対象ポケモン

生息地不明

この方法で個体値厳選できるポケモンはストーリーでもらえるポケモンで生息地不明の

フシギダネ(トキワの森)

ヒトカゲ(3、4番道路、イワヤマトンネル)

ゼニガメ(24、25番道路、双子島)

サワムラー(チャンピオンロード2階)

エビワラー(チャンピオンロード3階)

ラプラス(19、20番水道)

ポリゴン(7番道路)

カビゴン(ハナダの洞窟2階)

フリーザー(6番道路)

サンダー(19番水道)

ファイヤー(14番道路)

が該当します。

御三家(歴代ストーリーの最初に貰えるポケモン)はストーリーだけで無く、ピカブイ対戦環境の中でも活躍できます。

伝説の鳥ポケモンはお目にかかることすら難しいですが、複数ゲットが可能なので狙う価値はあると思います。

 

低確率のポケモン

ガルーラ(イワヤマトンネル)

ストライク(ピカ版のみ14、15番道路)

カイロス(ブイ版のみ14、15番道路)

もともと低確率で出現するポケモンでも、11連続ゲットすることで出現率を目測でもわかるくらいに上げることができるので、厳選したいかたは試してみてください。

 

ちなみに出現率の補正は元々出現率が高いポケモンには効果が無さそうです。

恐らく出現率が低いほど補正値が高い相関関係がありそうですが、推測の域なので頭の片隅にでも置いていただければ幸いです。

 

最後に

「そもそも個体値ってなに?」と仰る方のために個体値について説明した記事があるのでこちらを読んでください。

 

下準備と根気を求められますが、見返りはその分大きいと思うので是非やってみてください。

これからもどうぞよろしく