謎解きとゲームのブログ

謎解き公演の感想、実際にプレイしたゲームの攻略記事などを記載しているブログ

ピカブイ 連続ゲットのコツ&マスターボール入手場所

f:id:Mark-LXiii:20181220214556j:image

強いポケモンや色違いが欲しい方は必見です!!

今回は単刀直入に3つのコツを載せるので参考にしてください。

※②の方法は貴重なきのみや捕獲ボールが手に入ります。

 

①目当てのポケモンが出るまで動かない。

出現率の低いピッピやケーシィを捕獲するときに有効です。

個人的な体感として走り回るより、動かないほうがお目当てのポケモンに遭遇しやすかったです。

2時間近く走り回った際は10数匹しか捕獲できませんでしたが、止まっていたときは同じ2時間ほどで30匹近くに到達してました。

あくまで体感なので確実でありませんが、走りながら探してなかなか出てこないと思っている方は一度立ち止まってはいかがでしょうか。

 

②捕獲の際はきのみを使用

f:id:Mark-LXiii:20181220214744j:image

②はズリのみで捕獲率が上げたり、

ナナのみで動きを止めたり、

パイルのみでもらえるアイテムを増やすためです。

そのきのみは17番道路とハナダの洞窟に多数あります。

17番道路ではきのみの数が多く、ほぼ全てが花の中にあります。

更に一緒に歩いているポケモンが見つけることもあるので、相棒のしっぽと合わせてたくさんのきのみを拾いましょう。

ハナダの洞窟は宝の宝庫

f:id:Mark-LXiii:20181220214613j:image

ハナダの洞窟の2階で金のきのみ(種類はランダム)が5つ拾えます。

更にどの種類かはランダムですが、ここには捕獲ボール5つも手に入ります。

ハイパーボールやスーパーボールの率が高く、運がいいとハイパーボール10個セット、運が無いとモンスターボール、そして1%を切る確率でマスターボールも手に入ります。

そして中央の岩にはげんきのかたまりかかいのかせき、こうらのかせき、ひみつのコハクのうちいずれかが手に入ります。

つまり交換しなくても化石ポケモンを揃えることが可能です。

ちなみにこれらはほぼ毎日落ちています。

 

③ボールを投げるときはサポートトレーナーを活用

プレイ中に余っているJoy-ConやモンスターボールPlusをふると2Pが参加、サポートトレーナーとして一緒にプレイできます。

二刀流や2人で息を合わせるよりも簡単に活用できる方法があります。

それはグリップにJoy-Conをさしていつものコントローラー風にプレイするだけ。

ボールを投げる際は球技のスローインのように両手でコントローラーを扱います。

ストラップをつけられないので細心の注意で扱うことになりますが、ボールの軌道が一致するので捕獲率が高まり、ゲットした際にボーナスも入ります。

ただ2個ずつ捕獲ボールを使うので消耗が激しいことを忘れないでください。

 

捕獲ボーナス

同じポケモンを連続ゲットをしていくと5つのボーナスが入ります。

  1. 連続ゲットしている個体値のV(さいこう!)が多くなる。(個体値の詳細はこちら)
  2. 連続ゲットしているポケモンの色違いが出てくる確率上昇。
  3. 捕獲しやすくなる。
  4. 経験値が増える。
  5. 捕獲時にアイテムの取得率が上がる。

⒈と⒉の項目に関して詳細をまとめたので参照にしてください。

⒈個体値ボーナス

   7体以下はボーナス無し

  10体以下は1V

  20体以下は2V

  31体以下は3V

  32体以上は4V

 

⒉色違いの確率

   10体以下は約0.02%(1/4096)

   20体以下は約0.05%(1/2048)

   31体以下は約0.07%(1/1366)

   32体以上は約0.1%(1/1024)

 

注意点

連続ゲットボーナスで確実なるのは4Vまで。

それ以上は運任せになるので粘り強くやりましょう。

連続ゲットボーナスの状態で5Vは約6%(63/1024)、6Vはおよそ0.1%(1/1024)です。

後者は中々お目にかかれませんが、前者は約16匹に1匹は5Vという計算なので、そこそこお目にかかれるようになります。

 

最後に

個体値の高い強いポケモンはおうかん(おうかんについて詳しくはこちら)を使えばできますが、色違いはこの方法が最も確率を上げる方法で間違いなくゲットできるように質のいい捕獲ボールを多めに持って損はないはず。

色違いが欲しい方は活用してみてください。

これからもどうぞよろしく