謎解きとゲームのブログ

謎解き公演の感想、実際にプレイしたゲームの攻略記事などを記載しているブログ

ピカブイ 性格厳選

性格はポケモンでも超重要!

今回はポケモンの性格がステータスに与える影響と、その厳選について記載します。

 

性格補正の見かた

f:id:Mark-LXiii:20181130192628j:image

ステータス画面でギャラドスのとくこうすばやさ、カビゴンのこうげきとくこうをみてください。

他と違い赤や青色なことにお気づきでしょうか。

 

赤色は1.1倍上昇後、青色は0.9倍下降後の数値になっています。

 

この特徴を活かすことで高い能力を引き伸ばすことや、低めの能力を補うことが可能です。

f:id:Mark-LXiii:20181130202021j:image

カビゴンを例にすると、もともと高いこうげきやとくぼうを引き伸ばし、低めのぼうぎょを補うことが可能です。

ただしどれか1つが0.9倍になってしまうので、元々低いとくこうやすばやさをあてて長短を活かしていきましょう。

 

性格厳選

手順

ただ運任せだと30種類ある性格から1つを狙うと、1/30(約3.3%)と低い確率。

そこでピカブイでは好きな性格にする方法があります。

それはタマムシシティのポケモンセンターで祈祷師に1万円払ってお願いします。

f:id:Mark-LXiii:20181130202128j:image

すると赤、黄、青、緑、桃色の5つから水をあげたい花まびきたい花を聞かれます。

 

実は花の色とポケモンのステータスは対応しているので、以下の早見表をご覧ください。

f:id:Mark-LXiii:20181130202755j:image

1.1倍にしたいステータスと対応している色の花に水をあげ0.9倍でも構わないものと対応している色の花をまびきましょう。

因みに水をあげる花の色とまびく花の色を同じにすると、「まじめ」や「がんばりや」などステータスへ影響を与えない性格になります。

 

注意点

祈祷師の効果は日付が変わるまでなので、厳選する際はタイミングに気をつけてくださいね。

 

最後に

性格を活用してポケモンのステータスを底上げして、強いポケモンを育てるのも1つの楽しみだと思います。

個体値厳選(詳しくはこちら)と合わせて活用してみましょう。

これからもどうぞよろしく