謎解きとゲームのブログ

参加した謎解き公演の感想と好きなゲームソフトに対しての見解を載せたブログです

あつ森のイースターイベントは忙しい!?

f:id:Mark-LXiii:20200401182449j:image

あつまれどうぶつの森初の期間限定イベント!!

2020年のイースターは4/12なので、4/1~4/12の限定でイースターの家具や服をDIYすることができる。
それに伴って登場するアイテムや取得方法を紹介!

ソフト概要

発売日

2020年3月20日(金)

対応機種

NintendoSwitch

プレイ人数

1〜4人

※ローカル通信やネット通信では8人まで可能

価格

5,980円+税

公式ホームページ

https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

 

イースターとは

日本語訳すると「復活祭」。
キリストが十字架にかけられ処刑された後、復活をしたためそれを祝うようになった。
因みに復活した日が日曜日だったことから、イースターは春分の日以降、最初の満月の日から最初の日曜日(2020年は4/12、2021は4/4)になっている。
イースターと言えば、ウサギとたまごがつきものだが、うさぎは子供をたくさん産むため豊穣と繁栄の象徴、たまごは生命のシンボルであり、かつてイースター前日にウサギが卵を隠した言い伝えからシンボルになっている。


イースター限定アイテム「たまご」

イースターの期間中に登場するアイテムでイースターの家具や服をDIYするために必要。
様々な種類の「たまご」があるため、DIYのレシピ入手方法と併せて紹介する。


そらとぶたまご

イースター限定で飛んでいるカラフルな風船のプレゼント箱に入っている
パチンコで風船を割れば入手可能。
風船が割れた瞬間にプレゼント箱がたまごに変わるため、すぐに判断できる。
期間中は風船の漂う頻度が急増するためどんどんゲットしよう。


風船を探すコツはカメラの位置を変えなくても、BGMに交じって「ヒュ~」と風の音が聞こえてくる。
この音は風船に近づくと大きくなるので、それを頼りに移動しよう。
BGMより「ヒュ~」の音が大きいと自分の近くを飛んでいる可能性が高いので、ここでカメラアングルを空へ向けて目視で場所を確認して風船を割ろう。
因みにプレゼント箱が池や川に落ちてしまうと「ウォーターハザード」のマイレージミッションをクリアできる。
更に風船を割る数でクリアできるミッションもこなせるので一石二鳥。


はっぱのたまご

北半球では桜がなる広葉樹にできている。
どの広葉樹になるかは未検証だが恐らくランダム。
多めに広葉樹を植えておいたほうがいいだろう。
因みにフルーツが成る木や針葉樹にはエッグはできない
はっぱのエッグができている場合は一目で確認できるため、探すこと自体は簡単。
しかし数を確保することが難しいため毎日欠かさず入手しよう。


ウッディなたまご

木を斧でたたくとランダムで入手。
もくざいが手に入ることもあるので、確実に入手できるわけではない
しかし広葉樹がたくさんあれば、入手できない事態に陥ることは無いだろう。
はっぱのたまごと異なり竹以外の木から入手できる


いわのたまご

岩をスコップかオノでたたくとランダムで入手
しかしいしやねんどなども手に入るため、入手個数には運の要素が絡む。
しかも島にできる岩の上限は6つなので、やや入手困難。
期間中は毎日叩こう。


じめんのたまご

かせきと同じようにヒビの入った大地をスコップで掘ると入手
はっぱやウッディなたまごと異なり、広葉樹の近くに集まるわけではなく、針葉樹の近くのヒビからも掘れるため、島全体をくまなく探そう。
いわのエッグと同じく大量に入手できないため、期間中は毎日欠かさず探索して全て掘り起こそう。


サカナのたまご

中くらいの魚影を釣るとランダムで入手
場所はどこでも構わないので、好きなところで釣りをしよう。
中くらい以外の魚影だと一切入手できないことを覚えておこう。
これによって釣り関連のマイレージミッションをこなすことも可能なので、連続釣り成功数や総釣り回数などのミッションをこなせるため一石二鳥。


イースター専用DIYレシピ

多くはイースター限定で飛んでいるカラフルな風船に吊るされたプレゼント箱に入っている
こちらはそらとぶたまごと異なり、風船を割っても従来通りプレゼント箱がそのまま落ちてくるので見分けがつく。
風船の見つけ方はそらとぶたまごの項目を参照してほしい。

 

稀に自分の島の海岸にカラフルなメッセージボトルが流れ着いていることがある
これは海でサカナのたまごを釣りしながら探すことができる。
見つけられるか運次第だが、川で釣るよりはマシ。

 

また同じ種類のたまごをたくさん拾うと服のレシピを閃く
たまごは6種類あるため服も6種類。
全ての服のレシピを閃くことで更に新たなレシピが閃くのでたくさん集めよう。


他にも島にいる住民からイースターのレシピを貰うことがある
住人との絆が育まれていないと可能性すら生まれないため、レシピを全て入手するためにも住人とのコミュニケーションを積極的に行おう。


余談(ノミ)

イースターと関係ないが、4月に入ると住人にノミがいることもあるので、その際はあみでとってしまおう
近すぎると会話をしてしまうので、あみがギリギリ届くところまで離れること
ノミは小さいため目視で探すことは困難だが、会話をすると痒がっているため簡単にわかる

 

余談(さくらのはなびら)

こちらもイースターと関係ないが、4月に入るとさくらのはなびらが散っており、あみで入手可能
これを使ったDIYアイテムもあるため積極的に集めよう。


最後に

全てのイースターグッズをDIYするとアイテムが貰えるので、期間中は多くのたまごを集めよう。
レシピによっては全種類のたまごを使うDIYもあるため、毎日全てのたまごは取れるだけ取ろう。
ものによっては1つのたまごを多く使うものもあるため、余裕があれば多めに入手しよう。
レシピも日を追うごとに増えていくので、時間を許す限りたまごとレシピを集めよう。
特に風船は今までと比べ物にならないくらい飛び交うため、マイルチャレンジのバルーンミッションをイースター期間中に達成させてしまうのも一手。
因みに離島ツアーの島でそらとぶたまご以外は入手可能なので、足りない場合はどんどん離島ツアーへ行こう。
これからもどうぞよろしく


ニンテンドースイッチランキング