謎解きとゲームのブログ

参加した謎解き公演の感想と好きなゲームソフトに対しての見解を載せたブログです

あつ森で超簡単にハチを捕まえる方法

f:id:Mark-LXiii:20200404151323j:image

普段ゲームをしない人でも簡単!

ハチに追いかけられて嫌な思いをした人は数多いるだろう。
この方法を使えばその嫌な思いから解放できるので、超簡単捕まえる方法を解説。

ソフト概要

発売日

2020年3月20日(金)

対応機種

NintendoSwitch

プレイ人数

1〜4人

※ローカル通信やネット通信では8人まで可能

価格

5,980円+税

公式ホームページ

https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

 

ハチの特徴

フルーツのならない広葉樹や針葉樹を揺らしたり、伐採すると低確率でハチのすが落ちてくる。
すると巣から出てきたハチはプレイヤーへ猛追。
ダッシュで逃げても障害物に引っかかるとあっさり追いつかれ刺されてしまう。
1度刺されると顔が腫れてしまうだけだが、その状態でもう1度刺されると気絶してしまうため、薬を常備している人多いだろう。


超簡単に捕まえる3つの手順

あみを手に持つ

伐採に専念している人にとって作業効率を低下させてしまうが、木を揺らすことできのえだを手に入れたり、家具を入手することもある。
この方法で家具を手に入れると「」のマイレージミッションをこなせるうえに、ハチは2500ベルで売れるため、この手間を面倒くさがるのは勿体ない。


木の正面から揺する

正面から揺することでハチのすが落ちてきても、写真のように隣り合わせになるためハチを捕まえやすくなる

f:id:Mark-LXiii:20200404151355j:image
正面以外の場所から揺すると揺すった木が邪魔になってしまい、捕まるどころか刺されてしまうので注意しよう。
また見晴らしがよいほうがつかまえやすく、柵などの障害物も邪魔になるため、どかしておこう。


Aボタン連打

ハチのすが落ちてきたらAボタンを連打気味に押そう。
ハチのすを落とすとプレイヤーはハチがいるほうを向くので、後はAボタンを押すだけで捕まえられるようになる。
ハチの動きが速いため、タイミングを見計らってAボタンを1回押すより、事前に連打していたほうが楽に捕まえられる
連打を始めるタイミングは、プレイヤーがハチと対面してビックリした瞬間(上記写真のタイミング)


2つのマイレージミッション

ハチ関連のマイレージミッションは2つある。
1つ目は5回連続でハチに刺されず捕まえると「ハチとり名人」ミッションボーナスが貰える。
これに関しては紹介した方法で行えばプレッシャーも感じることなく達成することができる。


もう1つは顔が腫れ状態でハチに刺されること。
これによって「泣きっ面にハチ」のミッションボーナスが貰える。


補足

顔がはれたままの状態で島の住民と話すと腫れた顔に驚く。
そして心配した住民から「くすり」のレシピを教えてもらえる
腫れた顔で話すだけではもらえないので、絆が関わっている可能性がある。
全員と話してもらえなかった場合でも、諦めずに再挑戦してほしい。


最後に

ハチに刺されて顔が腫れた時しか薬を使わないため、この捕まえ方をマスターすると薬を常備しなくて済む。
捕まえ方1つで持てるアイテムに余力が生まれるので、持てる数の少ない序盤では特に重宝する
ハチの脅威から解放されるだけでなく、ハチをたぬき商店へ売って快適な無人島ライフを過ごそう。
これからもどうぞよろしく


ニンテンドースイッチランキング