謎解きとゲームのブログ

参加した謎解き公演の感想と好きなゲームソフトに対しての見解を載せたブログです

あつ森で6月の虫を簡単に捕獲する方法&金策

f:id:Mark-LXiii:20200603213009j:image

あの離島でゴライアスが簡単に取れる!?

6月から新たに出現するようになった、ホタル、蚊、カナブン、ニジイロクワガタ、ゴライアスオオツノハナムグリ(以下ゴライアス)と3月以来再び出現するモルフォチョウ。
今回は新たな虫の出現条件と売却額と簡単に捕獲する方法、これらを活かした金策を紹介する。

ソフト概要

発売日

2020年3月20日(金)

対応機種

NintendoSwitch

プレイ人数

1〜4人

※ローカル通信やネット通信では8人まで可能

価格

5,980円+税

公式ホームページ

https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html


出現条件

※売却額はタヌキ商店で売却した時の額を記載。
レックスに売却するとその額が1.5倍になる


ホタル

f:id:Mark-LXiii:20200603213514j:image

出現時間:19時〜翌4時
売却額:300ベル
空中に出現する。
殆どの虫と魚が複数の月に出現する中で、ホタルは6月にしか出現しない珍しい存在。
ただお尻が光るため目立ち、出現する数も多いので、捕まえるのは簡単だろう。


f:id:Mark-LXiii:20200603213529j:image

出現時間:17時〜翌4時
売却額:130ベル
空中に出現する。
点のように小さく夜に出現するため見つけにくい。
近づいてくると「プ~ン」とあの独特な羽音が聞こえてくるので、それを目安にしても良い。
目視で見つけたい場合は砂浜などコントラストを利用して蚊を目立たせると見つけやすい。


カナブン

f:id:Mark-LXiii:20200603213541j:image

出現時間:24時間
売却額:200ベル
木の幹に出現する。
広葉樹、針葉樹、ヤシの木のどれでも出現し、木に出現する虫の中では最もよく見かける。
緑色の丸っこい虫で角なども無いため、見分けもつきやすい。


ニジイロクワガタ

f:id:Mark-LXiii:20200603213552j:image

出現時間:19時〜翌8時
売却額:6000ベル
木の幹に出現する。
カナブンと同じく、広葉樹、針葉樹、ヤシの木のいずれにも出現する。
クワガタなので、独特な角のお陰でカナブンと見分けることは簡単。
しかし赤茶色なので、広葉樹や針葉樹に出現するとよく見ないとわからないことが難点。


ゴライアス

f:id:Mark-LXiii:20200603213602j:image

出現時間:17時〜翌8時
売却額:8000ベル
ヤシの木の幹のみに出現する。
広葉樹や針葉樹には出現しないため、離島ツアーでヤシの木を持って帰っていないと、自身の島では一切出現しない。
タランチュラやサソリと同額で金策に注目されるが、出現率が極めて低い。
虫のなかでは珍しく上半分が白、下半分が赤なので、他の虫と見間違えることは無いだろう。


モルフォチョウ

f:id:Mark-LXiii:20200603213611j:image

出現時間:17時〜翌8時
売却額:4000ベル
花の上に出現する。
3月と比較すると出現率の低下が目立つ。
恐らくカラスアゲハの出現率が低下させた修正アップデートを出した際にこちらも低下しているものと思われる。
ただモルフォチョウが大量出現する離島があるため、そこでたくさん捕まえることで金策をすることが可能。


ゴライアスの捕獲方法

離島ツアーを活用

本題の捕獲方法だが、自身の島だと強靭な粘りとメンタルが無いと捕まえることができないため、離島ツアーで捕まえることをオススメする
そこでオススメの離島は、高台に水辺が無くホタルも出現しない島
具体的な例を挙げると大きな池の真ん中にお金が出てくる岩が5つある離島や竹が群生している離島や竹が群生している離島で、岩やフルーツの木や竹を除くだけでゴライアスが出現する条件を簡単に満たすため、捕獲するならこれらがオススメ。


必要なもの

あみ、オノ、スコップの3つは必需品。
あみは当然捕獲するため。
オノはヤシの木以外にあるフルーツの木を伐採するため。
スコップは伐採した木の切り株を撤去するためと、大きな池の中央にある浮き島を穴だらけにするために必要。


下準備

ヤシの木以外の木を伐採

ゴライアスはヤシの木にしか出現しないため、余計な木は伐採してしまおう。
切り株を残しているとそこに虫が出現するため、きちんと撤去すること。


花の採取

花もそのままにしておくと花から虫が出現してしまうので、全て摘み取ってしまおう。
摘み取った花はそこらへんにおいてしまって構わない。
茎や雑草からは虫は出現しないため、放置しておこう。


岩を砕く

岩からダンゴムシやムカデが出てきてしまうため、それを防ぐために砕いておいたほうが良い
岩の砕き方はフルーツを食べた状態でスコップかオノで叩くと、フルーツを食べた数だけ岩を砕ける。
フルーツが自生している島ならそのフルーツを食べて岩を砕こう。


中央の浮き島を湧き潰し

湧き潰しとはそこから虫を出現させなくする行為をさす。
中央の浮き島はほおっておくとハンミョウが出現するため、いちいち対応するのが面倒。
そこで浮き島を穴だらけにすることでハンミョウの出現スペースを無くし、相対的にゴライアスの出現率を上げる。
1マスだけどうしても穴をあけられないが、その部分は何かものを置くことで湧き潰せる。
因みにこれは大きな池の真ん中にお金が出てくる岩が5つある離島で捕獲する前提の下準備なので、他の離島の際は必要に応じて行おう。


出現する虫

下準備を終えた状態で出現する虫は、出現率の高さ(体感)から

カナブン
ニジイロクワガタ
ヨナグニサン
フナムシ

タガメ
ハンミョウ
ゴライアス
サソリ

の9種類。
タガメと蚊以外近づくと逃げるため、目当ての虫以外はわざと近づいて逃がし、ゴライアスを出現させよう。
体感の出現率を具体的に記載すると、カナブンが最も多く、ヨナグニサンよりニジイロクワガタのほうが多め
蚊とフナムシとタガメは出現率が低いものの、出ている間は他の虫が出現しないため、見つけたら処理しよう。
ハンミョウは出現率がかなり低くなっているため、頭の片隅に入れておくだけでよい。


後はヤシの木にゴライアスがいないか確認しながら、島をぐるぐるまわるだけ。
ホタルが出てこない離島なので、大量のホタルを捕獲する必要が無い。
また大きな池の真ん中にお金が出てくる岩が5つある離島ではサソリが出現しないため、急襲されて気を失うことは無い。


ニジイロクワガタを捕まえて金策

ゴライアスの出現を待っている間にニジイロクワガタがかなりの数出現するため、捕まえておこう。
先述通り売却額が6000ベルなので、十分金策になる。
竹島の竹やヤシの木や岩を除いてサソリを出現しやすくすることで、サソリを大量にゲットする方法は5月から多くの人に行われているが、サソリに比べてニジイロクワガタは出現率がかなり高いため、サソリだけ捕らえる方法よりも、ニジイロクワガタを捕まえつつ、ゴライアスやサソリがでたらラッキー程度に思ったほうが現実的。
サソリのみにすると時間がかかるため、その時間で何回も離島をめぐって多くのニジイロクワガタを捕獲したほうが、効率的かつ金策になるのは言うまでもない。


最後に

実は自分の島や離島に出現する虫の数は上限があり、それ以上出現しない仕様がある
自身の島だと下準備の範囲が広いだけでなく、関係ない虫の対応に手を焼くため離島での捕獲をオススメする。
またホタルが出現してしまうと出現数の枠をとられるだけでなく、出現数が多いため対応ができない。
離島によってはホタルが出現しないため、ホタルがいない離島へ行こう。
更に高台に水辺が無い離島が好ましい。
高台だけだと穴を掘ったりものを置くことで湧き潰しが可能だが、水辺は湧き潰す術がないため、いちいちはしごを使って確認しないといけないのが手間。
例で挙げた離島以外でもホタルと水辺の条件を満たせる離島ならどこでも可能なので、ゴライアスを欲しい方や金策をしたい人はぜひ試してほしい。
これからもどうぞよろしく


ニンテンドースイッチランキング