レベルアップだけでは強くなれない!?
従来のRPGと異なり、レベルを上げても上昇するステータスはHPだけ。
他のステータスは別の方法で上昇させる必要がある。
今回はそんなステータスに関することを解説する。
ソフト概要
発売日
2021年7月27日(火)
対応機種
ニンテンドースイッチ
ゲームジャンル
RPG
価格
通常盤 7,480円(税込)
数量限定版 2,500円(税込)
公式ホームページ
https://www.jp.square-enix.com/shinsubarashiki/
新すばせかのステータス
このゲームには4つのステータスがあり、以下の通り。
HP(体力)
従来のゲームと仕様が異なり、全員の合計したHPをチームHPとしていること。
具体的に解説すると、リンドウ(主人公)のHPが150、フレット(主人公の友)のHPが200のとき、バトルが始まるとチームHPは合計値の350になる。
バトル中にリンドウが200のダメージを受けると従来のバトルならリンドウは戦闘不能になるが、このゲームではチームのHPが残り150となり、2人とも操作ができる。
チームのHPが0になると全員が戦闘不能になる。
キャラの動きを封じる攻撃をしてくる敵も一部存在するが、封じられる時間も一時的なので、チームのHPが1でも残っていれば全員操作可能。
唯一レベルアップでステータスが上昇する。
他にもコーデや食事でHPを上昇させることが可能。
ATK(攻撃力)
バトルの際はキャラに設定されている素の値+コーデによる補正、そしてバッジの攻撃力の合計値が最終的な攻撃力となる。
攻撃力の高いバッジを装備すると強くなるのは言うまでもないが、攻撃パターンは多種多様。
バッジの攻撃力も大切だが、攻撃の当てやすさ、仲間の攻撃と呼応できるものや、属性も重要となる。
コーデや食事で強化することもできる。
攻撃力を上昇させるコーデはHPやDEFを上げるものと比べて多くない。
そのため、攻撃力を上げたい場合は食事でコツコツ上げていこう。
食事の摂り方によっては、一緒に戦ってくれるミナミモトよりゼプトグラムのほうが高い攻撃力になることも。
DEF(防御力)
素の値とコーデによる補正が最終的な値になる。
実はこのゲームにおいて重要なステータス。
その理由はハードモードだと強い敵から数回攻撃を受けただけで、ピンチに陥ることがあるから。
このゲームの仕様として敵からサイキックバッジをドロップできるが、その確率をレベルで操作可能になっている。
具体的に説明すると、例えば敵を倒すと10%の確率で入手できるバッジを現在のレベルを1つ下げることで、入手率を2倍、2つ下げることで3倍と入手できる確率を操作できる。
つまりレベルを下げない状態で入手率10%のバッジも、レベルを9つ下げると入手率を100%まで上げることが可能。
このゲームにおいてお金を入手する手段はバッジを売ることしかないため、レベルを下げてバッジを入試やすい状況を作るだろう。。
レベルが低いということはHPも低い状態になるので、敵の一撃が重くなりDEFの値が大切になるということ。
風が吹けば桶屋が儲かるの理論でDEFは軽視できない。
SENSE(センス)
コーデに封印されたアビリティ(効果)を引き出せるようになる。
例えば「SENSE 100 EXPup」のコーデは、SENSEが100以上のキャラに着せるとバトルで得られる経験値が多くなる。
強力な効果ほど必要なSENSEも高くなる。
そしてこのSENSEを上げる方法は食事をすること。
コーデで上昇させることはできないため、食事をする際は優先してSENSEを上昇させるものを選ぼう。
ステータス上昇方法
レベルアップ以外だと以下の2つでステータスを上昇できる
食事
従来のゲームではドーピング(アイテムなどで指定のステータスを上げる行為)に該当するが、このゲームでは食事をすることが唯一の基礎ステータスを上げる行為になる。
メニューによって上昇するステータスが決まっているので、プレイヤーの好きなように強くすることが可能。
キャラ毎に好みが分かれ、好物、普通、苦手の3つに分類される。
例えば「HP+5 DEF+2」のメニューを食事すると苦手なものでも「HP+5 DEF+2」は必ず上昇する。
普通以上だとランダムでいずれかのステータスが追加で上昇する。
この追加上昇幅はHPは+10、他の3つは+3と決まっており、想像通り普通より好物のほうが追加上昇率は高い。
因みにストーリーを進めるとこの追加上昇幅を上げることが可能。
食事をすると空腹ゲージが溜まり、これが100%を超えてしまうと、一旦0%にしない限り次の食事を行えない。
つまり100%を超えなければ好きなタイミングで食事ができる。
また99%まで空腹ゲージをためてから、高カロリーの食事をして空腹ゲージを100%以上にすることも可能。
ファッション
従来のゲームで例えると装備に該当する。
つまり上昇値が高いコーデを入手したらそれに着替えたほうが良い。
またSENSEの項目でコーデのアビリティについて触れたが、ステータスアップや取得経験値上昇など多種多様なので、なるべく多くのアビリティが使える状態にしたほうが良い。
SENSE上昇を勧めた理由はこれ。
余談だが、ファッションセンスを求めるかコーデの強さを求めるかは自由。
見た目は変わらないので後者を優先していいと思うが、そうすると男性キャラがみんな女性用のコーデを着てることも。
最後に
今作はステータスを食事で上昇させるので、お腹が空いたらお店に入って食事をして、お腹が膨れたら敵と戦って運動してお腹を空かす。
この繰り返しで強くなるので、食事は積極的に摂ればステータス面で困ることは無いだろう。
実はファッションや食事で使う金額が現実とほぼ同じなことに細かな拘りを感じる一面も。
マイナーな作品だが、操作性も良く、時代に合わせてフルボイスなので、興味のある方は遊んでみては。
これからもどうぞよろしく