謎解きとゲームのブログ

謎解き公演の感想、実際にプレイしたゲームの攻略記事などを記載しているブログ

マイクラ統合版 安全なゴーレムの倒し方

f:id:Mark-LXiii:20210223113919j:image

3マス縦積みが通用しない⁉︎

アイアンゴーレム(以下ゴーレム)を倒すと「鉄の延べ棒」を3〜5個落とすため、ゲーム序盤では倒しておきたい存在
ただゴーレムは体力と攻撃力が高く、無策で戦うとあっさり返り討ちになってしまう。
今回は安全にゴーレムを倒して鉄の延べ棒を手に入れる方法を紹介。


村にいるゴーレムの特徴

基本的には中立の存在だが、村人やゴーレムに攻撃を加えると敵対してしまう
これはプレイヤーだけなく、ゾンビなどの敵mobにも同様のことが言える。
ゾンビやスケルトンは交戦的なので戦い合うが、クリーパーはゴーレムに対して起爆しないため、クリーパーとゴーレムが並び合うことはよくある。
つまりゴーレムから攻撃を仕掛けることは無い。

ゴーレムの攻撃範囲

ゴーレムはその長い腕を振り上げて攻撃するため、統合版では3マス縦積みしたブロックの上にいても攻撃が当たってしまうこともしばしば
マインクラフトのプレイを投稿している方々は、よくこの方法でゴーレムを安全に倒しているが、恐らくその殆どはJAVA版によるプレイだと推測できる。
実はJAVA版と統合版は別ゲーと言われるくらいに仕様が異なるため、JAVAの常識が統合版に当てはまらないことは多く、その逆も然りである。

安全なゴーレムの倒し方

2マス下に掘り下げてその中に自分が入り、下からゴーレムを叩けば素手でも倒せる
統合版のゴーレムは足元より下に攻撃リーチを持たないため、武器防具が無くても一方的に攻撃できる。
この方法を行うにあたり注意点が2つあり、掘った穴に誘導するまでに攻撃を受けない点と、穴にすんなり入れないとゴーレムの餌食になる点。
対処法として、前者は弓矢や雪玉など遠距離攻撃をすれば誘導も楽になり、後者は下動画のような穴を掘れば問題ない。
2×2以上の穴だとゴーレムも掘った穴の中に入れるので、最小限の大きさに留めよう。

 

最後に

鉄の延べ棒は適当に掘削していると大量入手が可能。
ダイヤモンドのブランチマイニングをしているとついでにゲットできるため、鉄を大量消費しない限り枯渇することは無いだろう。
ゴーレムを活用した「自動鉄精製機」、通称「アイアンゴーレムトラップ」を作れば村のゴーレムを倒す必要性は低くなる。
今回の方法はあくまで序盤の鉄入手と、ゴーレムが邪魔な時の安全な倒し方として、統合版のプレイヤーは認識してもらいたい。

※v1.16.221では2マス掘りだと攻撃が当たってしまい、3マス堀りでないと通用しないとコメントをいただいた。
筆者も検証したが、どうやらバージョンアップで仕様が変更し、3マス掘りでないとダメージを受けてしまうので注意しよう。

これからもどうぞよろしく

ニンテンドースイッチランキング