謎解きとゲームのブログ

参加した謎解き公演の感想と好きなゲームソフトに対しての見解を載せたブログです

タカラッシュ Mr.Cittaからの招待状 感想

f:id:Mark-LXiii:20181226175849j:image

この公演の演出にしてやられました。

それはタカラッシュブラックレーベルが催している「Mr.Cittaからの招待状」。

概要

開催場所

神奈川県川崎市にある「ラチッタデッラ(LA CITTADELLA)」

JR川崎駅東口から徒歩10分ほどにある建物。

東口から目視で確認できるため迷わず行けるハズ。

プレイ時間

約4時間

プレイスタイル

周遊型

人数

1人〜

キット購入場所

ラ チッタデッラ マッジョーレ2F Table895 by ELOISE’s cafe

料金

1500円

 

プロローグ

今回の主人公は女優を夢見るあなた。

Mr.Cittaと聞き覚えのない人物から招待状が届き、困惑しながらも中にある手紙を読むことに。

「もしも夢を諦めていないなら、ラチッタデッラへ赴くといい。

そこには『魔法のフィルム』という夢を叶える不思議なフィルムがあるそうだ。

映画好きな君は興味があるんじゃないかな?

興味が湧いたなら招待状を持って行ってみるといい。

ただし謎を解かないと魔法のフィルムは探し出せない。

幸運を祈る。Mr.Citta」

(ホームページより転用、原文はこちら)

 

感想

私が演出に感動したのはこの魔法のフィルム。

ブラックレーベルは緻密な仕掛けを施す謎が特徴的

今回の仕掛けは初めて見るものだったので、考えついてもなかなか実行する難しさや費やした時間や労力を思うと、感動と同時に関心してしまいました。

 

周遊謎は謎を解いて目的地へ移動しますが、この公演は移動範囲が狭いため、歩き疲れることは少ないと思います。

また謎を解く際は座って解きたくなりますが、ベンチも比較的多いため、座ってゆっくり解くことができます。

更にカフェやレストランも多いため、小休止やご飯を食べながら謎を解くこともできるので、周遊謎にピッタリの施設だったと思います。

ただ冬は風が強く寒いので、しっかり対策を立てていきましょう。

f:id:Mark-LXiii:20181227115517j:image

 

肝心の謎について感想を載せると、フィルム→映画→ムービーの関係からスマホを使った動画の謎もありました

音声は無くても解ける謎なので、イヤホンを用意する必要はありません

謎の難易度も極端に高い謎が無いので、状況やアイテムを整理すれば解けるはずです。

 

注意点

ただし今回手に入るアイテムはかなり繊細なものばかりなので、丁寧に扱ってください

壊れてしまうと謎が解けなくなりその時点で何もできなくなる手詰まり(いわゆる詰み)になってしまいます。

普通に扱っていても壊れてしまうアイテムがあり、壊れた段階で謎を解くテンションを無くしてしまうほど。

敢えてもう一度載せますが、繊細なので丁寧に扱ってください

 

最後に

謎とは関係ありませんが、インフォメーション近くの広場ではライブも行うみたいで、運がいいと聞くこともできますよ。

周遊謎は1人でも楽しめますが、ラチッタデッラは雰囲気を醸し出している街なので、リア充はデートしながらの謎解きはいかがでしょうか。

P.S.私に恋人はいませんがネ。

これからもどうぞよろしく