謎解きとゲームのブログ

謎解き公演の感想、実際にプレイしたゲームの攻略記事などを記載しているブログ

マイクラ統合版 農民取引一覧

f:id:Mark-LXiii:20220105192921j:image

農民を小馬鹿にしていないか?

農民との取引アイテムは意外と有益なものが多い。
そんな農民の取引一覧を紹介。

職業ブロック

コンポスター

木材4つとハーフ木材1つ
をクラフトして入手。


取引一覧

※一部取引内容は確率になるため、50回施行した割合をカッコ内に表記

Lv1新人

※小麦とビートルートとジャガイモとにんじんがランダム

小麦20個→エメラルド1個(18/50)
or
ビートルート15個→エメラルド1個(12/50)
or
ジャガイモ26個→エメラルド1個(9/50)
or
にんじん22個→エメラルド1個(11/50)
and
エメラルド1個→パン6個


Lv2見習い

※リンゴとパンプキンケーキがランダム

かぼちゃ6玉→エメラルド1個
and
エメラルド1個→リンゴ4個(25/50)
or
エメラルド1個→パンプキンパイ4個(25/50)


Lv3熟練者

すいか4玉→エメラルド1個
and
エメラルド3個→クッキー18枚


Lv4専門家

エメラルド1個→あやしいシチュー(暗視の効果約3秒)
and
エメラルド1個→ケーキ


Lv5達人

※金のにんじんと輝くスイカがランダム

エメラルド3個→金のにんじん3本(29/50)
or(5:15)
エメラルド4個→輝くスイカ3切れ(21/50)


パンプキンパイの仕様

かぼちゃと砂糖と卵をクラフトすることで入手できる。
焼けた牛肉と同等の空腹ゲージを満たす効果があるため、意外と優れた食べ物
手間こそかかるものの、無益な殺生をしないで済む。


クッキー

ジャングルにしか手に入らないココアパウダーと小麦と砂糖をクラフトして入手できる。
意外とレアリティの高いアイテムだが、空腹の回復量はスイカ1切れと同程度なので必要性は低い


あやしいシチュー

ボウルと赤いキノコ、茶色いキノコをクラフトするとシチューができる。
そこに花を混ぜるとあやしいシチューになる。
あやしいシチューはクラフト画面で表示されない言わば裏メニューのようなもの
シチューにタンポポを加えると空腹ゲージの減少を抑制することはマイクラ界隈では有名。


タンポポ以外を混ぜるとどの効果になるかは以下の通り。

ポピー(赤い花)→暗視
ヒスイラン(水色の花)→空腹ゲージ減少を抑制
アリウム(薄紫の花)→耐火
ヒナソウ(白い束の花)→暗闇
チューリップ(色の違いは無し)→弱化
フランスギク(真ん中が黄色で花弁が白い花)→再生
ヤグルマギク(青い花)→跳躍上昇(1.5マス跳躍に)
スズラン(垂れている花)→毒
ウィザーのバラ(漆黒の花)→弱化

バフ効果もあるが、3秒くらいで解けてしまうので、使うならタンポポとヒスイランか。


金のにんじん

にんじんに金塊8つを囲うようにクラフトすることで入手可能。
馬やロバを繁殖させるために必要で、プレイヤーも食べることができる。
ただ空腹ゲージの回復量は焼いた肉より劣るので、金塊を使ってまで自身が食べる必要性は無い。
しかし真の効果は暗視のポーションの材料になるので、金の消費を抑えられるのは大きい。


輝くスイカ

スイカに金塊8つを囲うようにクラフトすることで入手可能。
金のにんじんや金のリンゴと異なり、食べることができない。
唯一の出番は再生のポーションの材料になるところ。


最後に

リンゴが取引で入手できるので、樫の木を育てて草を刈って入手するより効率的。
リンゴと金のインゴット8つでクラフトできる金のリンゴはハートを2つ増加と再生が一時的につく。
回復アイテムの中では強力な部類に入るので、これを手軽に入手できる手段が増えるのは有り難い。
金のリンゴを大量入手したい人は是非育ててみては。
これからもどうぞよろしく


ニンテンドースイッチランキング