謎解きとゲームのブログ

謎解き公演の感想、実際にプレイしたゲームの攻略記事などを記載しているブログ

マイクラ統合版 革職人取引一覧

f:id:Mark-LXiii:20220105005016j:image

鞍を入手できる

革職人との取引アイテムは鞍以外自力でそこまで苦労しないでクラフトできるので、優先度は低い。
そんな革職人の取引一覧を紹介。

職業ブロック

コンポスター

木材4つとハーフ木材1つ
をクラフトして入手。


取引一覧

※一部取引内容は確率になるため、50回施行した割合をカッコ内に表記

Lv1新人

革の服とパンツがランダム

革6枚→エメラルド1個
and
エメラルド7個→革の服(28/50)
or
エメラルド3個→革のパンツ(22/50)


Lv2見習い

革の帽子とブーツがランダム

火打石26個→エメラルド1個
and
エメラルド5個→革の帽子(24/50)
or
エメラルド4個→革のブーツ(26/50)


Lv3熟練者

ウサギの革9枚→エメラルド1個
and
エメラルド7個→革の服


Lv4専門家

甲羅のかけら4個→エメラルド1個
and
エメラルド6個→革の馬鎧


Lv5達人

鞍と革の帽子がランダム

エメラルド6個→鞍(25/50)
or
エメラルド5個→革の帽子(25/50)


鞍の入手方法

鞍はクラフトで入手できないレアアイテムで主な入手法は4つ。
1つ目はピラミッドやスポナー、ネザーなどにあるチェストから入手する。
2つ目は釣りによって低パーセントで釣り上げる。
3つ目は襲撃で出現するラヴェジャーを倒して鞍をドロップさせる。
4つ目は革職人との取引。


取引で入手する方法は一度確立させれば、簡単に入手できるので、事故で鞍を無くしても安心できる強みがある。


バンドル

公式からver1.17アップデートの段階で紹介されたが、ver1.19での実装を見送られたアイテム。
1ストック分の異なるアイテムを一括して収納できる。
例えばブランチマイニングで様々な石や鉱石を入手した際、インベントリの無駄を無くすことができる。
バンドルはウサギの革5枚と糸3本でクラフトできるようだが、大量に作る場合はウサギ狩りをするか、繁殖が必須。
繁殖させておいたほうが、欲しいときに入手出来て楽だが、個人的にはバンドル実装時に取引できてほしい。


革装備の仕様

革装備も今までは最弱の装備だったが、粉雪の登場で強化されている。
粉雪に乗ると沈んでしまうが、革の靴を履くことで沈まなくなり、粉雪の中から浮上できる。
またいずれかの革装備を1つ着ることで、粉雪の中にいても凍死しなくなる


基本的に靴さえあれば探索に困ることは無いので、取引しなくてもそこらにいる牛や馬を狩れば事足りるだろう。


最後に

革装備は大釜に水を入れて好きな染料を入れることで、任意の色に染められる。
一度染めたものでも、染め直しができるので、好みの色にできる。
わざわざエメラルドで取引するより、作ったほうがはやいと判断したので、色の割合は割愛。
今までは鞍を確実に入手できる存在だったが、バンドルが取引できるようになれば、少しは価値が上がるだろう。
今のところは価値観の低い職業だが、今後のアップデートに期待したい。
これからもどうぞよろしく


ニンテンドースイッチランキング