謎解きとゲームのブログ

謎解き公演の感想、実際にプレイしたゲームの攻略記事などを記載しているブログ

マイクラ統合版 司祭取引一覧

f:id:Mark-LXiii:20220104101114j:image

かつては需要が高かった職業

ver1.16においてネザーがアップデートされる前は、エンダーパールの入手法が極めて大変だったので、司祭から交易して入手する方法がメジャーだった。
今でもエンダーパールは交易で入手でき、エンチャントや、ポーション生成に一役買ってくれる司祭の取引内容を解説。

職業ブロック

醸造台

丸石4つとブレイズロッド1本
をクラフトして入手。


取引一覧

※一部取引内容は確率になるため、50回施行した割合をカッコ内に表記

Lv1新人

腐肉32個→エメラルド1個
and
エメラルド1個→レッドストーンダスト2個


Lv2見習い

金延べ棒3個→エメラルド1個
and
エメラルド1個→ラピスラズリ1個


Lv3熟練者

ウサギの脚2個→エメラルド1個
and
エメラルド4個→グロウストーンダスト


Lv4専門家

※甲羅のかけらとガラスビンがランダム

甲羅のかけら4個→エメラルド1個(31/50)
or
ガラスビン9個→エメラルド1個(19/50)
and
エメラルド5個→エンダーパール


Lv5達人

ネザーウォート22個→エメラルド1個
and
エメラルド3個→エンチャントされた瓶


確定入手のエンダーパール

統合版では司祭をLv4まで育てると確定でエンダーパールが入手できる
今はネザーにある歪んだ森(通称青森)に出現するエンダーマンを倒す方法や、ピグリンと金交易して手に入れる方法が有名かつ手軽。
ただ安全性は言うまでもないので、時間に拘りが無く安全性を求めるなら、司祭から受け取るほうが良い。


エンチャントに貢献

このゲームは防具やツールをエンチャント(バフをかける)することで強化が可能。
そのエンチャントにはラピスラズリが必要で、地下で掘削しないと入手できない。
わざわざ掘削する手間をエメラルドで解決できるのはありがたい。


また最大レベルで取引できるエンチャントされた瓶は割ることで、エンチャントに必要な経験値を入手できる。
経験値かまどを完成させるまでのつなぎにはなるだろう。
修繕のエンチャントがついていればこれを割ることで耐久を回復できる。


ポーション作りに貢献

レッドストーンダストとグロウストーンダストは完成したポーションを強化できる。
前者は効果自体を強化でき、後者は効果時間を延長できる。
因みに火薬を混ぜると、スプラッシュポーションへ変化。
飲むことができない代わりに投げて薬液に浴びることで効果を得られる。


最後に

安全にエンダーパールを入手するだけでなく、エンチャントやポーションを使う上で必要なアイテムが入手できる点で1人は欲しい。
エンチャントは司書でカバーできてもポーションは基本的に自力で作らないと入手できないので、ネザーで役立つ耐火のポーションや、地下探索に有用な暗視のポーション、
更に海底神殿では水中呼吸のポーションは欠かせないので、ポーションを使いたい人にもおススメできる。
これからもどうぞよろしく


ニンテンドースイッチランキング