謎解きとゲームのブログ

このブログは筆者であるMark-Lxiiiが自身の体験に基づいたことを記載しています。

黒曜石の無限増殖 マイクラスイッチ版

f:id:Mark-LXiii:20190120151036j:image

あの「黒曜石」って増やせるの⁉︎

 

スイッチ版のマイクラをプレイしていく中で、あの黒曜石が増えていく様を目の当たりにしたので載せていきます。

 

そもそも黒曜石の入手方法は、地底深くにある流れていない溶岩に水をかけると固まって黒曜石ができるので、採掘しましょう。

ただし「ダイヤモンドのツルハシ」(ダイヤモンド3つと棒2本)でないと掘ることができないので注意しましょう。

 

この黒曜石の使い方は色々ありますが、今回は地獄への入り口を作ります。

下画のように黒曜石の縦5横4の四角いゲートを作ってその中で「火打ち石と打ち金」(火打ち石と鉄1個ずつ)を使い火をつけると禍々しいゲートが開きます。

f:id:Mark-LXiii:20190120151049j:image

 

 

このゲートの中に5秒ほど立っていると地獄へ行くことができます。

地獄の入り口はランダムで決まるため運も重要。

ボクは箱型である地獄の上ギリギリのところにゲートが配置されたので、下へ行く道を建設しないといけない始末。

 

話を戻しましょう。

元の世界でゲートを家の中で壁に隣接して作った影響か地獄から出てきたときは別の場所から出てきました。

f:id:Mark-LXiii:20190120151548j:image

砂漠⁉︎

辺りを見渡すと拠点近くにある砂漠にゲートができてました。

「ん?ゲートが2つ?」

ややこしくなると思い、砂漠のゲートを壊して再び元のゲートから地獄へ。

帰ってくると砂漠で壊したゲートの近くに新たなゲートができていました。

ややこしいと思い再び壊してもう一度地獄へ。

帰ってくるとまた砂漠で復活していました。

 

どうやらこれを繰り返すことで黒曜石を無限に入手できると思います。

ボクはSwitch版でプレイしているので、他の環境では検証出来ないことをご了承ください。

 

何故新たにゲートが設置されるのか検証してみると砂漠で出てきたゲートは1番下の4つの黒曜石以外は前後面に何も触れておらず、最初に作ったゲートは家の壁に触れていたので、恐らくこれが新たに出てきた原因だと思います。

 

これを活かして地獄側に出てくるゲートの位置を変えられるか検証してみましたが、変えることが出来ませんでした。

どうやら元の世界限定のようです。

 

最後に黒曜石が手に入るということは「エンチャントテーブル」(黒曜石4つと本)を各拠点に構えられる余裕ができます。

追加効果のついた武具で冒険できるようになるので、試してみる価値はあると思います。

これからもどうぞよろしく