謎解きとゲームのブログ

謎解き公演の感想、実際にプレイしたゲームの攻略記事などを記載しているブログ

黒曜石の無限増殖 マイクラBE版

f:id:Mark-LXiii:20190120151036j:image

あの「黒曜石」って増やせるの⁉︎

スイッチ版のマイクラをプレイしていく中で、あの黒曜石が増えていく様を目の当たりにしたので載せていきます。

本来の入手方法

地底深くにある流れていない溶岩(溶岩源)に水をかけると固まって黒曜石ができるので、採掘しましょう。

ただし「ダイヤモンドのツルハシ」(ダイヤモンド3つと棒2本)でないと掘ることができないので注意しましょう。

 

無限増殖ができると思った経緯

それは地獄へ行ったときに起こりました。

下画のように黒曜石の縦5横4の四角いゲートを作ってその中で

「火打ち石と打ち金」(火打ち石と鉄1個ずつをクラフト)を使い火をつけると禍々しいゲートが開きます。

f:id:Mark-LXiii:20190120151049j:image

 

このゲートの中に5秒ほど立っていると地獄へ行くことができます。

地獄の入り口はランダムで決まるため運も重要。

僕の場合は箱型である地獄の上ギリギリのところにゲートが配置されたので、下へ行く道を建設しないといけない始末。

 

話を戻しましょう。

元の世界でゲートを家の中で壁に隣接して作った影響なのか、地獄から出てきたときは入ったときと別の場所から出てきました。

f:id:Mark-LXiii:20190120151548j:image

砂漠⁉︎

辺りを見渡すと拠点近くにある砂漠にゲートができてました。

「ん?ゲートが2つ?」

ややこしくなると思い、砂漠のゲートを壊して再び元のゲートから地獄へ。

帰ってくると砂漠で壊したゲートの近くに新たなゲートができていました。

「!!?」戸惑いながらも再び壊してもう一度地獄へ。

帰ってくると三たび砂漠で復活していました。

 

無限増殖法

どうやら地獄側のゲートの座標と元の世界にあるゲートの座標はリンクしているみたいで、地獄側のゲートをダイヤのツルハシを使って移動させる元の世界側のゲートも移動していました。

しかも新たにゲートが新設される形で。

これを繰り返すことで黒曜石を無限に入手できると思います。

Switch版での実証なので他の環境は可能なのか検証出来ないことをご了承ください。

また地獄へ入る際にゾンビピッグマンからの攻撃で死ぬこともありますが、この際どう足掻いても死んでしまう場合、元の世界で近い位置にゲートが新設されました。

 

これを活かして地獄側のゲートを位置を移動できるか検証してみましたが、変えることが出来ませんでした。

どうやら元の世界限定のようです。

 

最後に

黒曜石が手に入るということは「エンチャントテーブル」(黒曜石4つと本)を各拠点に構えられる余裕ができます。

追加効果のついた武具で冒険できるようになります。

更に黒曜石は爆発に完全耐性を持っているので、クリーパーによる不慮の破損も起こらなくなるので試す価値はあると思います。

これからもどうぞよろしく