謎解きとゲームのブログ

謎解き公演の感想、実際にプレイしたゲームの攻略記事などを記載しているブログ

マイクラ統合版 漁師取引一覧

f:id:Mark-LXiii:20220106102717j:image

余った魚を換金できる

自動釣り装置などで、大量に釣りをするとタラや鮭や熱帯魚がいっぱい釣れて余ってしまう。
特に熱帯魚は処分するしかない存在で、タラや鮭も食料になるが、調理した肉に比べて回復量はイマイチ。
そんな魚達をエメラルドに換金してくれる漁師の取引一覧を紹介。

職業ブロック

タル

棒6本とハーフ木材2つ
をクラフトして入手。


取引一覧

※一部取引内容は確率になるため、50回施行した割合をカッコ内に表記

Lv1新人

※糸と石炭、焼いたタラとバケツ1杯のタラがそれぞれランダム

糸20本→エメラルド1個(22/50)
or
石炭10個→エメラルド1個(28/50)
and
エメラルド1個+生のタラ6匹→焼いたタラ6匹(25/50)
or
エメラルド3個→バケツ1杯のタラ(25/50)

 

Lv2見習い

※調理した鮭とたき火がランダム

生のタラ15匹→エメラルド1個
and
エメラルド1個+生鮭6匹→調理した鮭6匹(23/50)
or
エメラルド2個→たき火(27/50)


Lv3熟練者

生鮭13匹→エメラルド1個
and
エメラルド数個→エンチャント付き釣り竿


※釣り竿に付加された最も多いエンチャントは「耐久Ⅰ」(21/50)


Lv4専門家

熱帯魚6匹→エメラルド1個


Lv5達人

フグ4匹→エメラルド1個
and
樫の木のボート→エメラルド1個


熱帯魚の仕様

よく熱帯魚は観賞用やウーパールーパーの繁殖用エサとして紹介されるが、それは水バケツで海にいる熱帯魚を捕獲した場合の話
釣りで入手した熱帯魚は、プレイヤーはおろか猫も食べてくれないので、ただのゴミでしかない
そんなゴミをエメラルドに変えてくれるのだから有難い存在。


フグの用途

水中呼吸のポーションを作る際に要のアイテムとなる
海にいるフグは下手に触れると毒を受けてしまうので、釣りで入手したもののうちポーションに使う分は確保して余りを換金しよう。


エンチャント付き釣り竿

運が良いと「耐久Ⅲ」のエンチャントがつくが、「入れ食い」や「宝釣り」はⅠ固定。
釣りをしたほうが呪いはつくものの、「入れ食いⅢ」や「宝釣りⅢ」、「修繕Ⅰ」がつくこともある。
また最大レベルのエンチャントテーブルでエンチャントしたほうが強力なので、わざわざ取引する必要は無い。


最後に

自動鉄製造機(アイアンゴーレムトラップ)の構造によっては猫もトラップの餌食になるため、糸が大量入手することも。
そんな糸をエメラルドに変えてくれる。
めぼしいアイテムは入手できないが、漁師でしか換金できない取引もあるので、1人くらいいても差し支えないだろう。
これからもどうぞよろしく


ニンテンドースイッチランキング