謎解きとゲームのブログ

参加した謎解き公演の感想と好きなゲームソフトに対しての見解を載せたブログです

ゆうげん ピアノ謎

f:id:Mark-LXiii:20190925074035j:image

破格の値段でピアノ演奏と謎解きを楽しめる

今回は謎解き公演の質もさることながら演奏も聴けて、参加者目線からみると特しかない公演に参加した感想と魅力について掲載。

概要

プレイ時間

60分(説明解説込みで90〜100分)

プレイスタイル

ピアノ演奏を聴けるホール型

人数

4人1チーム

料金

3,300円(税込)

公式ツイッター

https://mobile.twitter.com/capito_pizza

プロローグ

公演の感想

公演のタイトルが「CONCERT」(コンサート)なだけあって、プロのピアノ伴奏者による演奏を聴くことができる。

プロの演奏を聴く機会はまず無いだろう。

規模の大きい団体でないとホール型の公演を開催する際、人数や時間に予算の都合上、会場の世界観にあまり拘らないことが多い中、プロの伴奏者と演奏ができる会場と演出に拘っている。

伴奏者の予定や限られた会場をおさえることと、通常の公演より開催までの大変さが想像できる。

そんな想像を差し引いても演奏中は本当にコンサートへ来たのかのような空気に包まれる。

 

謎の感想

音楽に関する知識が一切無くても解けるように配慮されているため、音楽に疎くても心配いらない。

この公演はゆうげんが制作する公演の中で最高傑作と言われているようだ。

その所以は謎クラでも失敗してしまうほどの難しさ(私が参加した回での成功率は3/8)。

そして解説を聞いて思わずうなだれてしまうほど、導線がキレイなこと。

 

最後に

文章にするとあっさりだが、これを実現するまでに制作陣は長い時間を費やしたことだろう。

妥協を許さない心構えが作り出した公演だからこそ、その想いは反響されていると思う。

ちなみにこれは謎解き公演なので、本当のコンサートと違いドレスコードは気にしなくて平気。

もし再演ができた際は演奏と謎解きの両方を楽しんでほしい。

これからもどうぞよろしく


リアル脱出ゲームランキング