謎解きとゲームのブログ

このブログは筆者であるMark-Lxiiiが自身の体験に基づいたことを記載しています。

山形と言えばさくらんぼよりおそば⁉︎

山形県は板そばが有名なので、蔵王へ行った帰りに駅近くのそば屋で夕飯を済ませました。

 

f:id:Mark-LXiii:20181110121001j:image

謎クラの方は一瞬ビックリしたかもしれませんが、

ここは「ゆうげん(幽玄)」では無く「ゆうぜん(悠膳)」なのでよ〜く見てくださいね。

 

山形駅東口から徒歩5分ほどの距離にあるこのお店で頼んだのがこれ。

f:id:Mark-LXiii:20181110121455j:image

お店お勧めのソフトドリンクセット(盛りそば、天ぷら5種、ソフトドリンク)を注文。

因みにこれで1000円です。

 

最初におそばを麺つゆにつけずにすすり、

香りや風味を口の中で楽しめました。

ネギやわさびの薬味との相性もよく美味しかったです。

 

天ぷらはしめじ、かぼちゃ、いんげん、えび、なすの順にいただくことに。

最初のしめじは定番の舞茸と比べて、後をひかないおいしさ。

かぼちゃは旬なので甘みとホクホク感をより楽しむことができ、

いんげんはその渋みが先に食べたかぼちゃの甘みを上手く相殺。

えびはメーンとして美味しくいただき、

最後がなすだったので、えびの後に食べても美味しいのかと思いましたが、

その味を楽しむことができて、口直しの効果もあったのは意外でした。

 

完食後は蕎麦湯をめんつゆに注ぎ、ひと息ついてお店を後にしました。

 

個人的にはお店の雰囲気や値段に味と好みだったので、山形駅にきた際はいかがでしょうか。

 

因みこれは山形駅東口の写真です。

f:id:Mark-LXiii:20181110181540j:image

 

これからもどうぞよろしく