謎解きとゲームのブログ

参加した謎解き公演の感想と好きなゲームソフトに対しての見解を載せたブログです

やりがいのある謎解きが道頓堀にある!

f:id:Mark-LXiii:20190604230849j:image

道頓堀の謎解きは初心者向けだけじゃない!!

道頓堀には多くの飲食店が立ち並びますが、その中にある時解Toki Toki escape cafeにはルーム型の謎解きが複数あります。

今回はある程度経験を積んだ人向けの公演、「不思議な旧校舎からの脱出」に参加した感想を載せます。

概要

開催場所

大阪府道頓堀「時解」

プレイ時間

45分(説明解説込みで60分)

プレイスタイル

ルーム型

人数

最大6人

料金

2,500円

公式サイト

http://www.tokitokiescape.com/sp/event/detail_58.html

 

プロローグ

小学校の同窓会に顔を出すことにしたあなた。

同級生と仲が良かったこともあり、思い出話で盛り上がっている中、通っていた小学校が廃校になったこと、そしてもうすぐ取り壊されることを知る。

「最後の思い出に忍び込んでみない?」

本来なら止めるべきだが、そのときの雰囲気に止める人もおらず、みんなで赴くことにした。

廃校だったため難なく校舎に入ることができ、記憶の中と変わらぬ風景の教室がそこにあった。

 

感想

プレイ時間が「奇妙な屋敷からの脱出」と比べて15分長めな分、中にある謎も少し謎解きに慣れた人向けに難易度が上がっています。

小謎の難易度、探索力、中盤、そして終盤の展開と謎解きをする上で必要なスキルが随所に盛り込まれていること。

そして難易度は私が参加した回、初心者と経験者が力を合わせて45分の制限時間ぎりぎりで脱出成功できるくらい。

6人で力を合わせて楽しめるちょうどいい難易度だと思いました。

 

因みに舞台が学校なので、学校でしか見ないものや使っていた道具に謎が散りばめられており、懐かしさを思い起こす演出でした。

 

注意点

序盤から数多くの小謎を解きますが、頭数を活かして出来るだけテンポよく解きましょう。

また気づいたことを口にすることで謎を解けるきっかけになるので、積極的に喋ったほうがいいですね。

謎の量も多いのですが、会場内にはとても多くのアイテムがあるので最後まで気を抜かないほうがいいですよ。

もし5人以下で挑戦する場合は体力勝負になることもあるので頑張ってください。

 

最後に

初心者が6人集まっても力を合わせて積極的に挑戦すれば、成功する可能性は大いにあるでしょう。

そして多くの謎解きでは制限時間が切れると解説に入ってしまいますが、時解では脱出した後にクリアタイムが発表されます!

「あと少し時間があれば行けたのに……!」の感想では無く、

「脱出できたけど、1分足りなかった〜」と言った感想をSNSに載せられるのは個人的に好きですね。

関西で謎解きを楽しみたい方はいかがでしょうか。

ホラー要素は全く無いので安心してください。

これからもどうぞよろしく


リアル脱出ゲームランキング