謎解きとゲームのブログ

このブログは筆者であるMark-Lxiiiが自身の体験に基づいたことを記載しています。

スマブラSP 灯火の星

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ついにスマブラがやってきました!

発売日になった瞬間からプレイしている方々を羨ましくみてましたが、

昨日今日の2日間、わたしもスマブラ漬けでした。

その中で気になっていたことをいくつかあげていきますね。

 

まずは操作感覚。

基本的には前々作のWii版や前作のfor版と一緒です。

ただし発売前のダイジェストでもあったように、

ジャストシールドや空中緊急回避などが変更しているので、

これに慣れるまでが違和感を抱いてしまいます。

 

違和感というと多数ファイターに空中能力補正がかかっているような……

あくまで感覚なので真意はわかりませんが、

慣れていくしかありませんね。

 

次に今回の初期ファイター(上)と2日間やって増やしたファイター(下)がこちら

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8体だけは大きくて見やすいですね〜。

20年前の64版はこれで遊んでましたからね。

これも発売前のダイジェストで発表されてましたので、

載せておきます。

プレイヤーの数だけファイターの増え方が違うので、

比べるのも面白いのではないでしょうか。

 

 

ファイターの増やし方は色々な方法がありますが、

私は今作の目玉「灯火の星」を進めて増やしています。

オープニングのワンシーンがこちら

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よくみるとマリオとクッパが仲間同士なのは、

原作でもなかなかお目にかかれないのである意味貴重ですよね?

写ってないけどこの中にきっとガノンドロフもいるので、

レア度が増してますよ、きっと。

 

今回のオープニングムービー、

そしてこのモードで最初から使えるファイターはカービィと公開されているので、

他ファイターは戦って仲間にする、

いわゆる「拳で語り合う」ってやつですかね。

このモードで仲間にしたファイターは他でも使えるようになるから、

ゲームのクリア要素を一気に進められるので個人的にはオススメです。

そしてこんなレアな1枚も。

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過去作では絶対ありえなかったのでこれも貴重なのでは?

 

ただこの「星のかーb」……じゃなくて「灯火の星」は

ファイターにスピリッツ、いわゆるアイテムを装備させて戦うモードなので、

道中対戦相手が、序盤の段階で規格外の装備をしているなんてことも。

ノーダメージで倒せる強者はお構いないでしょうが、

私にそんなスペックはないので、

そんな場合はお金を使ってアイテムを強化して挑めば勝算が出てきます。

場合によっては後回しにしたりとなかなかやり甲斐のあるモードです。

まだまだ途中なので詳細は不明ですが、

今のところムービーはオープニングだけなので、

サクサク進めています。

 

他にも載せたいことがありますが、別の機会に

これからもどうぞよろしく