謎解きとゲームのブログ

このブログは筆者であるMark-Lxiiiが自身の体験に基づいたことを記載しています。

SCRAP メタルギア潜入 感想

f:id:Mark-LXiii:20181224212814j:image

新宿東口徒歩8分ほどにある「東京ミステリーサーカス」通称「TMC」の3Fにある、リアル潜入ゲーム「極秘兵器メタルギアを破壊せよ」に行ってきました。

 

この公演はKONAMIから発売されている「メタルギアソリッドシリーズ」とのコラボ作品。

このゲームの目的は伝説の傭兵、スネークとして施設内にある、メタルギアを破壊して無事生還すること。

 

実際に施設内に潜入すると見回りが巡回しているので、その目を掻い潜る必要があります。

見回りに見つかったり、トラップに引っかかると即死しない代わりに、潜入できる制限時間が減ってしまうので注意しながら進みましょう。

しかし見つかることを恐れて動かずにいるとあっという間に制限時間が無くなってしまうので、慎重かつ大胆な動きが求められます。

 

因みに今回は潜入ゲームなので、銃を持ってドンパチ殺り合うことは出来ません。

隠密行動に徹底しましょう。

 

その隠密行動も見回りがいるため臨場感があり、潜入している雰囲気を味わえます。

確実に隠れながら進むか、リスクを犯して素早く行動するか、それはアナタ次第。

しかし隠れているつもりでも丸見えの場合もあるので気をつけてくださいね。

 

遅くなりましたが、感想を載せるとSCRAPは過去にもリアル潜入ゲームを行なっており、シリーズの中では謎解き要素より潜入要素が強いので、謎を解きたい方にはあまり魅力を感じないかもしれません。

私は普段身体を動かさないので、筋肉痛にならないか心配でしたが、過度に身体を動かさないので潜入に成功できました。

f:id:Mark-LXiii:20181224213003j:image

単純に成功するだけなら、今までの潜入ゲームよりも謎解き要素、身体を動かす要素は低めなので、誰でも気軽に参加できるようになっていると思います。

 

じゃあ難易度低いからつまらないじゃないかと思ったらその点は「メタルギアソリッドシリーズ」もといゲームとのコラボなので、面白く遊べる要素があります。

それがなんなのか気になるのであれば、実際に参加してみましょう。

 

実はとあることをするといいものが貰えるチャンスが生まれます。

それはなんなのか、気になる方はTMCを探索してみましょう。

謎クラでなくても見つけられると思いますよ。

気になった方はこちら

 

TMCは謎も沢山あるので是非楽しんでみては?

これからもどうぞよろしく