謎解きとゲームのブログ

このブログは筆者であるMark-Lxiiiが自身の体験に基づいたことを記載しています。

「地球人消滅からの超脱出」感想

f:id:Mark-LXiii:20181112110500j:image

スクラップ(SCRAP)の周遊型公演である「地球人消滅からの超脱出」に行ってきました。

 

謎解き初心者へ周遊型を簡単に説明すると、実際の街をあちこち歩きながら謎解きキットの謎を解いていく公演です。

 

今回はドラゴンボールとのコラボだったので、スマホをドラゴンレーダーに見立て、街中を歩きながら謎を解きドラゴンボールを探す。

 

設定やストーリーのコンセプトは楽しめましたが、チェックポイント毎にアプリゲームみたいなものをするんですよ。

 

アプリゲームをやるだけならいいんですが、どうやらこのアプリゲームの成績が最終評価(上から全王級、悟空級、ベジータ級、ピッコロ級)に繋がることが、先に遊んだ人のツイートで判明しました。

 

「謎解き公演なのに、アプリゲームの結果で評価するの⁉︎」と同行した謎クラの方と不満を口にしました。

 

恐らく謎解き初心者の小学生などアプリゲームを普段やっている人への措置だったのでしょうが、

昨年のポケモン周遊謎では、答えの正誤判定が評価に繋がっていたので、判定方法が変わってること、謎解きを製作する会社が何で謎の答えで評価しないのか疑問を抱きました。

 

謎自体はスクラップが製作しているので、今までの周遊謎みたいにやり甲斐はあります。

これを読んで気になったかたはここから

 

そしてドラゴンボールが2018年12/14に映画を公開ので気になる方はこちらから。

 

これからもどうぞよろしく