謎解きとゲームのブログ

謎解き公演の感想、実際にプレイしたゲームの攻略記事などを記載しているブログ

「5分間リアル脱出ゲーム」は5分で脱出できるのか?

f:id:Mark-LXiii:20190109181832j:image

本当に「5分」で脱出できるのか?

この記事はSCRAPから出版されている書籍、「5分間リアル脱出ゲーム」が実際に5分で出来るか検証、そして遊び終えた感想を載せた記事である。

 

概要

発売日

2018年8月29日

内容

10の短編ストーリーと最後に1問の大謎から構成されている。

f:id:Mark-LXiii:20190325135541j:image

価格

1600円+税

検証結果

結果を先に載せると10戦全敗。

5分で終わるライトな謎解きで無く、むしろ頭をひねる場面が多く、ヒントをみないと解けない謎もあったので、自分の力不足を実感させられてしまった。

因みに平均にかかった時間は15〜20分ほど

1人で解くと苦手な謎で時間をとられてしまうため、時間がかかった要因だと思われる。

 

感想

単純計算で全てを解くまでかかった時間は10のストーリーと最後の大謎を加え、20×11=220分。

つまり3時間以上楽しめる内容になっている。

今回の「5分間」は本当に5分で終わるのでは無く、他の謎解き本よりライトな内容を比喩的に表現したものだということがわかる。

 

ストーリー毎に設定が異なっているので、ワンパターンで飽きること無楽しめる内容だった。

詳しく載せてしまうとネタバレになりかねないので、真意は自身の目で確かめてほしいが、

謎解きの傾向も異なっているのがワンパターン化しない工夫と言えるだろう。

先にも載せたがヒントも載っているためどうしてもわからない場合はそこから糸口を掴むのもよし、時間無制限なので閃くまで頭をひねるのもよし、好きなスタイルで遊んでほしい。

ただ所々書き込む場面があるので、シャーペンがあると心強い。

もし書き込むことをためらう場合は白紙を用意しよう。

 

そして最後の大謎はなかなか難しいが他の謎解き本よりはライトな難易度になっている。

解けない人のためにヒントを載せると「その文字数に見覚えがあるはずだ」と言ったところか。

因みにひらがなで書かないと解けないので気をつけるように。

 

最後の答えはWEBで判定するためこちらからアクセスしてほしい。

 

最後に

WEBには体験版用の謎解きも用意されている。

難易度もライトなものなので、実際に解いてみてはいかがだろうか。

 

「5分間」とはいかないが比較的ライトなため謎解き初心者や、なかなか時間が割けない人でも楽しめる一冊。

これを機にリアル脱出ゲーム(謎解き公演)が好きになってもらえると嬉しい。

これからもどうぞよろしく