謎解きとゲームのブログ

参加した謎解き公演の感想と好きなゲームソフトに対しての見解を載せたブログです

安室透好きにはたまらない謎解き公演

f:id:Mark-LXiii:20190602222716j:image

公安警察からの試験を乗り越えられるか

今回の公演は名探偵コナンの人気キャラクター、公安警察に所属に所属している降谷零、通称安室透から謎解きが得意と推薦を受け、公安からの試験を受けるスタイル。

一筋縄にはいかない謎、そしてこの公演でしか楽しむことのできない安室透の魅力に迫っていこう。

概要

開催場所

札幌

仙台

名古屋

大阪

岡山

福岡

プレイ時間

60分(説明解説込みで120分)

プレイスタイル

ホール型

人数

1〜6人

料金

f:id:Mark-LXiii:20190602222902j:image

グループチケットは任意の人数、メンバーでチームを組めるチケット。

ただし学生割引など各種割引の併用不可。

残席5枚以下の回や当日のは購入不可。

※学生料金で購入した場合は当日学生証を持参すること。

公式サイト

http://realdgame.jp/conan2018/

https://realdgame.jp/event/conan6_re_2019.html

※上は初演時、下は2019年再演のサイト

 

プロローグ

巷で流行している謎解き。

あなたたちがこれを得意としていることから安室透に推薦され公安警察の試験を受けることに。

試験は順調に進み最後の試験を残すだけ。

ところが何者かによって、用意されていた模擬爆弾が本物にすりかえられてしまった。

安室透からこんなときこそ公安警察に求められる、洞察力、推理力、最後に最も重要な能力を活かしてほしいと諭される。

あなたは公安警察の試験に合格することができるだろうか。

 

謎解きの感想

今回は謎解きのスタイルが今まで行われたコナンの公演と大きく異なっている。

今回の謎は個の力よりもチームワークを重要視するものが多い。

そのため同じチームになった6人が協力しないと絶対に謎は解けない

あまり詳しく話すとネタバレになるためこれ以上は控えるが、万が一謎解きに来た人と安室透のファンで謎解きに興味が無い人が一緒になったら即詰み、脱出失敗になる。

これを防ぐには公演参加する際に予め6人のチームを組んでいくことをオススメする。

もし会場で初対面になった際はいざこざを避けるため、公演開始前に話しておいたほうがいいだろう。

 

ファンには嬉しい演出

今回の公演は安室透のファンにとって嬉しい演出が2つある。

1つ目は公演開始前、公演中、そして公演後のアナウンスを安室透が務めているので、その声に酔いしれることができるだろう。

もう1つはグッズ販売があること。

どんなグッズが販売していたかは失念してしまったが、それは自身の目で確かめてもらいたい。

 

注意点

真っ先に伝えたいことは、公演参加の旨をスタッフに伝えること。

実は初演時に謎解き公演をよく知らない安室透のファンが押し寄せて、何度も公演に参加してしまい、謎解き公演の本質が壊され、謎解きを楽しみに来た人達といざこざがおこってしまった。

基本的に謎解き公演は同じ謎を使い回しているので、複数回の参加はできない。

本来なら運営側がこれを想定して事前に対策を施すべきだが、残念ながら運営側のSCRAPにはまだそのスキルは無かった。

初演時に全国を回った公演の再演なので、対策は施してあると信じたい。

参加する際は謎解きを楽しみに来たのか、安室透のファンとして演出を楽しみにきたのかスタッフに伝えることをオススメする。

そのほうがスタッフも対応しやすく、いざこざも避けやすいだろう。

 

最後に

個人的に言いたいことはこれは元々謎解き公演なので、謎解きを楽しんでほしい。

寿司屋を訪れたら寿司ネタを食べずに、イケメン板前と話して外に出るなんてことはまずしないと思う。

この公演に関しては安室透ファンに興味を持ってもらえるような演出をしているが、謎解きを目的としていないならスタッフに一言伝えてほしい。

これからもどうぞよろしく


リアル脱出ゲームランキング