謎解きとゲームのブログ

謎解き公演の感想、実際にプレイしたゲームの攻略記事などを記載しているブログ

ピカブイ マスタートレーナー 攻略

f:id:Mark-LXiii:20190327135716j:image

簡単にマスタートレーナーを倒したい!

そう思っている方は多いと思います。

今回はそんなマスタートレーナーの攻略法を載せていきます。

その前に「マスタートレーナーって何?」

と思っている方はネタバレ要素を含むため読まないことをオススメします。

反対に知りたい方は下に載せているので、読んでみてください。

マスタートレーナーとは

チャンピオンになった後(クリア後)のやり込み要素としてピカブイで新たに追加された要素。

レベル70以上かつアメによる能力上昇ありの相手とアイテム使用禁止同じポケモン同士の勝負。

勝つとそのポケモンのマスターを名乗れます。(ピカチュウ同士の勝負に勝てばピカチュウマスター)

 

伝説のポケモン達

簡単にとれるマスターは伝説のポケモン達。

これらは強く育てた状態をみせるだけでOK。

フリーザー、サンダー、ファイヤーはそれぞれの出現場所の近く。

f:id:Mark-LXiii:20190112185701j:image

ミュウツー、ミュウ、メルタン、メルメタルはグレンシティのポケモン屋敷最奥にいます。

f:id:Mark-LXiii:20190112175432j:image

どのくらい育てればいいのかが気になるかと思いますが、それはCPの値。

ミュウツーは9000以上。

メルタンは5000以上。

他の伝説は8000以上です。

といわれてもピンとこないと思うので、レベル100まで育てればおのずと条件を満たします。

アメをあげる必要はありません。

 

メタモン

メタモンはへんしんしか使えないため、メタモン同士だとバトルが成り立ちません。

よってCPの強いメタモンを見せるだけOK。

捕まえたメタモンをレベル100まで育てればアメをあげなくてもその条件を満たします

場所はグレンタウンのポケモン屋敷3階の右奥です。

f:id:Mark-LXiii:20190112175743j:image

 

レベル上げ対策

「いやいや簡単にレベル100まで上げればいいっていうけどレベル上げは大変なんだって。」

と思う方はハナダの洞窟2階へ行きましょう。そこにはラッキーが出てくるので連続ゲットをしてレベル上げをしましょう。

詳細はこちらにまとめています。

 

トランセル&コクーン

例外から紹介しましたが、基本的にマスタートレーナーは同じポケモン同士アイテム無しで1対1の真剣勝負。

私も全てのマスターを取得していませんが、苦戦したものをピックアップします。

それはトランセル(11番道路右上)&コクーン(13番道路草むら)

f:id:Mark-LXiii:20190112182829j:image

この2体は確実にPPが尽きてからのわるあがきで自滅を待つしか勝ち目がありません。

というか100%そうなります。

そこで相手に倒れてもらうためにこちらができる戦法は先に「かたくなる」を使って防御をあげること。

理想はこちらのHPが3/4以上残っていて、かつ相手のHPを1/4以上削れればすばやさに関係なく勝てます。

そのためこちらの体力をなるべく温存するために防御をあげておく必要があるのです。

そして相手が防御を上げる前に攻撃できれば理想なのですが、これは確率論になるので狙えればいい程度。

適当に体当たりを連打するより勝率は上がります。

もし勝てない場合はポイントアップを1個使いましょう。

そうすれば確実に相手が先にPPを枯らすので勝つことができます。

因みにポイントアップを使うのが勿体ないと思う方に朗報です。

4番道路とシオンタウンのポケモンタワーで1個ずつ拾えます。

詳細はこちら

 

最後に

あくまでやりこみ要素なのでやるやらないは自由。

やる場合はレベルを100まで上げればほとんどのマスタートレーナーに勝てますが、今後は攻略に難しかった相手に対して記事を載せられればと思います。

これからもどうぞよろしく