謎解きとゲームのブログ

謎解き公演の感想、実際にプレイしたゲームの攻略記事などを記載しているブログ

座標表示方法 マイクラBE版

スイッチ版での座標の表示方法をわかりやすく説明します。

行う行程は3つだけ。

手順

①ゲーム開始画面で自分が作った世界に入らず、鉛筆のところを選択します。

f:id:Mark-LXiii:20190123191227j:image

②すると設定変更画面に移るので、その中にある「ゲーム」を選びます。

f:id:Mark-LXiii:20190123191244j:image

③ゲームの中にある「座標表示」にカーソルを合わせて、Aボタンを押すとが左側(off)から右側(on)に切り替わります。

f:id:Mark-LXiii:20190123191307j:image

これで自分の作った世界に入ると座標が表示されるようになります。

注意点

これを行う上での注意点は世界に入っている状態(プレイ中)で+ボタンを押すと設定変更へ行くことができますが、ここからだと変更できない仕様なので、知らないと「なんで設定変更できないんじゃボケェ‼︎」と、悪い人格になりかねないので気をつけましょう。

 

座標の見方

f:id:Mark-LXiii:20190123201801j:image

左からX.Y.Z軸の数値を現していて、

X=東西方向(経度)

Y=高さ方向(標高)

Z=南北方向(緯度)  を数値化したものです。

 

Xの数字が大きいほど東に(マイナスだと西)、

Y数字が大きいほど高いところに(0だと地底)、

Zの数字が大きいほど南に(マイナスだと北)います。

 

座標の活用方法

  1. ブランチマイニングでレッドストーンやラピスラズリ、ダイヤを採掘する際に、真ん中のY座標(高さ)を見ながら掘ると効率が上がるため、最初はこれだけでも覚えましょう。
  2. 拠点や重要な位置の座標をメモしておくと遠出をした際に迷子になっても座標を頼りにできるので帰りやすくなるはずです。
  3. 拠点や村を結ぶためにレールを引く際も最短ルートで引けるようになるはずですよ。

 

最後に

座標を表示させても実績は解除できるので安心してください。

マイクラは世界の端が存在しないので、XやZ軸の数値が大きくても気にしないでくださいね。

まだ座標を表示させていない方はこれを機に表示させてはいかがでしょうか。

 

これからもどうぞよろしく