謎解きとゲームのブログ

参加した謎解き公演の感想と好きなゲームソフトに対しての見解を載せたブログです

無限水源活用法 マイクラBE版

マイクラにおいて水は様々な用途に活用できる!

「無限水源」とは

川や海のように何度水をすくっても無くならない状態を指します。

通常、1マスだけに入っている水はバケツ(鉄5個で作製可)に入れると無くなってしまいますが、3マス並んだ状態の両端や2×2四方の対角線上、3×3の場合は四隅のうちいずれか3カ所に水を入れると水流が穏やかになり無限化します。

これを応用すると広大な無限水源を作ることも可能です。

f:id:Mark-LXiii:20190124191907j:image

 

ただし3マスの場合は中央以外を、それ以外でも同じ場所から間髪を容れずに何度もすくうと無くなってしまうので注意しましょう。

 

水の活用法

①マグマを冷やして固めることができる

流れていないマグマ(マグマ源)に水を流すと「黒曜石」が出来ます。

掘削でY軸が10以下(座標の見方や表示方法はこちら)になるとマグマの出現率が高くなるので、この無限水源を作って黒曜石を作ることは、掘削作業の効率化にも繋がります。

因み直接かけるよりマグマの1マス上からかけると水が広がって効率的です。

この黒曜石は「エンチャントテーブル」の材料になったり、地獄へ行くためのゲートを作るために必要です。

横4×縦5マスで作ったゲート(四隅は黒曜石でなくても可)に火打ち石と打ち金などで火をつけると、地獄へ行けます。

最大23×23の広さにすることも可能ですが、地獄から敵Mobが来るので気をつけてください。

 

②革製品の防具を着色できる

大釜(鉄の延べ棒7個)の中に水と染めたい着色料を入れてから革防具を入れると染めることができます。

染色は16種類あるので、オシャレをすることができます。

色をつけるとこんな感じ。

f:id:Mark-LXiii:20190124191829j:image

 

つけた色を落としたい場合は、

釜に水を入れると真水に戻るので、その真水に着色した防具を浸すと落とせます

 

③アイテムやMobを流すことができる

一面に広がった大量のアイテムやMobを強制的に動かす際に役立ちます。

上手く活かすとMobの動きをロックできるので一方的にやっつけることも可能です。

更にこの仕組みを自動装置に活かすことも可能ですが、仕組みをここで載せると別の記事ができるので割愛します。

 

④高所から落ちた際のクッションになる

落下によるクッションは水深1マスでも構わないので着水できるスペースを確保すると、どんな高さからでも飛び降りて移動できます。

最速の移動手段なので、ブランチマイニングなどで活用できると思います。

ゲームとわかっていてもかなりスリリングなので、1度試してみてはいかがですか。

f:id:Mark-LXiii:20190124191532j:image

 

⑤滝登ることもできる

高所から登る際にはしごを使うと相当な数が必要ですが、てっぺんから水流が流れればジャンプボタンを押し続けるだけで泳いで登ることができます

現実では水流に逆らって登ることは不可能ですが、マイクラでは有用な技なので④と組み合わせて活用してみては。

最後に

たかだか水ですが、活用できるとマイクラ生活の水準をあげることができます。

水だけにね!

これからもどうぞよろしく