謎解きとゲームのブログ

このブログは筆者であるMark-Lxiiiが自身の体験に基づいたことを記載しています。

マインクラフトスイッチ版 プレイ日記

f:id:Mark-LXiii:20190114194515j:image

フリーダムな生活にどハマり!

今回は満を持して始めたマインクラフト通称マイクラNintendoSwitch版について載せている。

 

マイクラはある世界で自由にできるソフト!

世界を作る際に、ただただモノづくりに没頭できる「クリエイティブ」モードと、無人島みたいなところから開拓していく「サバイバル」モードがある。

 

今回はサバイバルモードでプレイしているが、序盤から大変なのだ。

何が大変かというと野ざらし!何も無いのだ!

夜になるとゾンビなどのモンスターが湧いてくるので、それから身を守る建物が無いと困ってしまう。

そこで拠点を作ることにした。

元々あった小高い丘をくり抜いてトンネル状にしたものを遠くから見てもわかるように工夫したのが、最初に見た画だ。

f:id:Mark-LXiii:20190114200323j:image

ピラミッド状にしたお陰で遠くからでも目立つので帰る際に楽だ。

私のピラミッドは「丸石」の素材から階段を作りピラミッドの形を再現した。

一角だけ平たいのは単に面倒だったからである。

そのうち完全なピラミッド型にするかは未定。

しかし中はそんなに広く無いので、今後の改良の余地があるか。

因みにこの外観を作るのに4時間以上はかかっているが、完成した姿をみるとやはり圧巻。

 

このゲームは広い世界を冒険するだけでは無い。

広い地下世界を採掘したり、狩猟や釣りといった捕獲や農業と畜産など、あらゆることが楽しめる。

最初は簡単なものしか作れないが、「作業机」や「かまど」などを作ると作れるものが多くなるため、できる幅も広がってくる。

 

実はゲームを始めてまだ数時間しか経っていないため、畜産もニワトリしかできていない。

ゲーム内のチュートリアルに記載されているが、ニワトリや牛、羊などは好物を手に持つとついてくるようになり、2匹が近くにいる状態でそれぞれエサを与えると子を成すことができる。

こうして数を増やし、卵や牛乳、羊毛などを無限に増やすことができる。

f:id:Mark-LXiii:20190114201601j:image

 

他にも金属やポーションなどを作ることができるみたいだが、あまりにも出来ることが多いので、少しずつ慣れていくことにしよう。

 

またこのゲームは世界がとても広く高台から見た景色は遠くの木々や山、島までも見えるのでなかなか感慨深いものがあった。

f:id:Mark-LXiii:20190114202053j:image

 

やりこみ要素がたっぷりあるソフトなので、どんどんやり込んだ結果を記事に載せていく予定。

これからもどうぞよろしく