謎解きとゲームのブログ

謎解き公演の感想、実際にプレイしたゲームの攻略記事などを記載しているブログ

マイクラ統合版 肉屋取引一覧

f:id:Mark-LXiii:20211228101723j:image

換金用の職業

肉屋からはめぼしいアイテムを取引から入手できない。
反対に余ってしまった肉などのアイテムを換金してくれる。
そんな肉屋の取引内容に迫る。

職業ブロック

燻製機

丸太4つとかまど1つ(かまどは丸石8つでクラフト可)
をクラフトして入手。


取引一覧

※一部取引内容は確率になるため、50回試行した割合をカッコ内に表記

Lv1未熟者

※生の鶏肉と豚肉と兎肉がランダム

生の鶏肉14個→エメラルド1個(15/50)
or
生の豚肉7個→エメラルド1個(18/50)
or
生の兎肉4個→エメラルド1個(17/50)
and
エメラルド1個→ウサギシチュー


Lv2見習い

※焼いた鶏肉と豚肉と羊肉と兎肉がランダム

石炭15個→エメラルド1個
and
エメラルド1個→焼き鳥8個(9/50)
or
エメラルド1個→調理した豚肉5枚(12/50)
or
エメラルド1個→調理した羊肉4枚(20/50)
or
エメラルド1個→調理した兎肉5個(9/50)


Lv3熟練者

※生の牛肉と羊肉がランダム

生の牛肉10枚→エメラルド1個(27/50)
or
生の羊肉7枚→エメラルド1個(23/50)
and
エメラルド1個→調理した牛肉3枚


Lv4専門家

乾燥昆布ブロック10個→エメラルド1個


Lv5達人

スイートベリー10個→エメラルド1個

 

交易アイテムについて

鶏、豚、牛、羊、兎の中で、唯一鶏肉のみ全自動鶏肉製造機が確立している
取引で必要な肉の数は14と多いが、食糧難と財政難を一気に解決できる。
羽根も大量入手できるので、矢の材料にしたり、矢師と取引をしてエメラルドに換金してもよい。

因みに調理した肉の種類によって空腹の回復量は異なる。
豚肉と牛肉は約3、鶏肉と羊肉は約2.5、兎肉は小さいせいか約2しか回復しない。


乾燥昆布ブロック

海に生えている昆布をかまどで焼くと乾燥昆布になる。
これを9つ集めてクラフトするとブロックになる。
乾燥昆布ブロックは200秒燃え続けるので、燃料として優秀。
連続でアイテムをかまどに入れた際、20個のアイテムを加熱できる


因みに乾燥昆布は燃料にはならないが、携帯食になる。
統合版の進捗達成に必要だが、回復量は低いので、ブロックにして燃料化したほうが活用できる。


スイートベリー

きつねと白きつねを繁殖させるために必要。
ただ空腹の回復量は乾燥昆布と同じくらい低いので、繁殖に興味が無い場合は不要。
トウヒの森に自生しており、その葉っぱに触れるとトゲでダメージを受ける。


最後に

羊飼いより換金しやすいアイテムを取引しているだけマシか。
ただ余った肉を換金するくらいしか価値が無いので、肉が余っていない場合は不要。
因みに同じ肉屋から必ずしも生の肉と調理済みの肉が取引できるとも限らない。
これからもどうぞよろしく


ニンテンドースイッチランキング