謎解きとゲームのブログ

謎解き公演の感想、実際にプレイしたゲームの攻略記事などを記載しているブログ

マイクラ統合版 製図家取引一覧

f:id:Mark-LXiii:20211228210354j:image

アップデートで需要減少か

ver1.14において村人アップデートが来る前は、不死のトーテムは森の洋館でしか手に入らないレアアイテムだった。
しかし、アップデート以降は襲撃のイベントを発生させることで入手できるようになったので、レアリティが下がり、洋館へ行く必要性が下がった。
海底神殿に関しては、スポンジなど限定ブロックがあるため、洋館よりは需要がある。
今回はそれらの場所を特定できる地図が手に入る製図家の取引一覧を記載する。

職業ブロック

製図台

木材4つと紙2枚
をクラフトして入手。


取引一覧

※一部取引内容は確率になるため、50回試行した割合をカッコ内に表記

Lv1新人

紙24枚→エメラルド1個

and

エメラルド7個→空っぽの地図


Lv2見習い

ガラス板11枚→エメラルド1個
and
エメラルド13個+コンパス→海洋探検家の地図


Lv3熟練者

※コンパスと森林探検家の地図がランダム

コンパス1個→エメラルド1個(26/50)
or
エメラルド14個+コンパス→森林探検家の地図(24/50)


Lv4専門家

※旗のカラーがランダム

エメラルド7個→額縁
and
エメラルド3個→旗

 

※50回施行した上で旗の色のトップ3とワースト3を載せるがあくまで参考程度で見てほしい。

トップ3

1位:空色(7/50)
2位タイ:黄色、黄緑、茶色(5/50)

ワースト3

1位タイ:緑、黒(1/50)
3位タイ:赤、青、白、水色、赤紫(2/50)


Lv5達人

エメラルド2個→レンガ模様(19/50)
or
エメラルド1個→花模様(13/50)
or
エメラルド2個→ギザギザ模様(18/50)

これらの模様は機織り機に旗と着色料と模様を加えると作れる。
下画像に赤い側に白い着色料で作った画像を添付するので、参考にしてほしい。
左からレンガ、花、ギザギザの模様で、レンガのみ着色した色が多くなる。
f:id:Mark-LXiii:20211229092501j:image

交易アイテムについて

地図の仕様

入手地点から最も近い場所の森の洋館(海底神殿)を示している。
作成したワールドによって場所や数は異なるが、海底神殿よりも森の洋館は数も少なく探しにくい。
森の洋館へ地図を頼りに向かっている途中で、海底神殿を見つけるくらい数に差がある。
生成された世界によってはXとZの座標がともに0のとき、最寄りの森の洋館の座標がX=15,000と言葉の意味をはき違えてるほど遠くにあることも。
森の洋館に関してはver1.18でもそこでしか手に入らないアイテムやブロックは無いため、観光スポット程度の価値しかない。


旗の仕様

JAVA版では設置した場所が地図に反映される仕様だが、統合版ではこの仕様は無い
つまり建築において活用するしか使用方法がない。
旗自体もクラフトで簡単に作れるので、取引する必要性は低い。


旗の模様

機織機と染料を使うと旗に模様を入れることができる。
しかしこれらだけでは、製図家から手に入る3種類の模様をつけられない。
つまり特別な模様なのだ。
建築において活用したい人には欲しいところ。


最後に

スポンジはエルダーガーディアンを倒すと入手できるが、神殿内にあることも。
ただ運が悪いとエルダーガーディアンを倒して手に入る3つしか入手できないので、大量に欲しい場合は2ヶ所目以降は1ヶ所目から離れた位置で交易しないと、同じ海底神殿への地図になるため注意。
旗の模様は製図家から飲みの入手になるため、建築などで活用したい人にとっては需要が高くなっている。
これからもどうぞよろしく


ニンテンドースイッチランキング