謎解きとゲームのブログ

謎解き公演の感想、実際にプレイしたゲームの攻略記事などを記載しているブログ

真っ先に覚えたい操作&ステータス マイクラBE版

今回はマイクラの序盤に知るべき操作を説明します。

始めたばかりだとわからないことだらけなのでせめてこれだけでも覚えておきましょう。

f:id:Mark-LXiii:20190117195321j:image

ステータス

①HP

左側にあるハートです。

Mob(魔物)から攻撃を受けたり、高所から落下すると減ってゆきゼロになると絶命します。

するとスタート(スポーン)地点から復活できますが、今まで手に入れたアイテムは全て失います

絶命した場所に一定時間は残っているので取りに行きましょう。

 

②満腹度

右側にあるお肉です。

ノーマルモードでは満タンにしておくと自動でHPを回復する効果があるので序盤では常に満タンをキープしたいところ。

逆に空っぽだとHPが減っていきます

ノーマルモードでは体力が1まで減りますが、ハードモードだと餓死してしまうので気をつけましょう。

 

③経験値

下側の緑のバーです。

序盤ではあまり役に立ちませんが、エンチャント(武具の追加効果)をつける際に必要です。

攻撃や防御力が上がることは無いので、序盤の段階でナーバスになる必要はありません。

 

覚えたい操作

⒈「しゃがむ(スニーク)」

f:id:Mark-LXiii:20190117195339j:image

Switch版だとBボタンで行えます。お辞儀をしているようなポーズになっていればOKです。

これができると以下の2つが可能になります。

①落下のリスクが無くなる

高所で作業する場合は落下による衝撃で絶命するリスクがありますが、しゃがむことで落下を防げるので安全に作業ができます。

具体的には家づくりで天井や屋根を作る際に役に立ちます。

 

②チェストやかまどにアイテムをつけられるようになる

普段の状態だとこれらのアイテムを使用する状態になりアイテムをつけられませんが、しゃがむことでこれを可能にします。

これは「自動かまど」を作る上で必須のテクニックです。

 

⒉「ダッシュ」

f:id:Mark-LXiii:20190117195359j:image

Switch版ではLスティックを押すといつもより早く走れます。

因みに早く走っているときは小さい砂つぶが足元から飛んでいるので目印にしてください。

その状態でジャンプするといつもより遠くへ飛べるので覚えておいて損はないでしょう。

 

⒊「ジャンプ攻撃」

Switch版ではAボタンでジャンプした後、ZRボタンで攻撃すると行えます。

通常の攻撃より当てるのは難しいですが威力が高いので、奇襲を仕掛ける際に有効でしょう。

剣を持って仕掛けると更に効果的です。

 

⒋「視点切り替え」

f:id:Mark-LXiii:20190117195414j:image

Switch版では上ボタンで、「一人称」「三人称後方」「三人称前方」の順で視点を変えられます

一人称は掘ったりクラフトする際に、

三人称後方は周囲の状況を把握するために、

三人称前方は写真を撮る際に、

それぞれ役に立つはずです。

 

最後に

これらの操作はゲーム開始直後から可能で、終盤まで活用するので是非マスターしてマイクラ生活に役立てください。

これからもどうぞよろしく