謎解きとゲームのブログ

このブログは筆者であるMark-Lxiiiが自身の体験に基づいたことを記載しています。

初心者が覚えておきたい操作&ステータス マイクラスイッチ版

今回はマイクラの序盤に知るべき操作を上げていきます。

f:id:Mark-LXiii:20190117195321j:image

その前にステータスを解説します。

左側にあるハートは体力。

Mob(魔物)から攻撃を受けたり、高所から落下すると減りゼロになると絶命します。

するとスタート(スポーン)地点から復活できますが、今まで手に入れたアイテムは全て失います。

絶命した場所に一定時間は残っているので取りに行きましょう。

 

右側にあるお肉は満腹中枢。

ノーマルモードでは満タンにしておくと自動で体力を回復する効果があるので序盤では常に満タンをキープしたいところ。

逆に空っぽだと体力が減っていきます。

ノーマルモードでは体力が1まで減りますが、ハードモードだと餓死してしまうので気をつけましょう。

 

下側の緑のバーは経験値。

序盤ではあまり役に立ちませんが、エンチャント(武具の追加効果)をつける際に必要です。

私も始めたばかりなのでよくわかっていませんが、序盤の段階でナーバスになる必要はありません。

 

操作で是非覚えておきたいのはこの4つ。

⒈「しゃがむ(スニーク)」

f:id:Mark-LXiii:20190117195339j:image

Switch版だとBボタンで行えます。お辞儀をしているようなポーズになっていればOKです。

なぜ覚えておきたいのか。

その2つの理由をあげましょう。

①落下のリスクが無くなります。

高所で作業する場合は落下による衝撃で絶命するリスクがありますが、しゃがむことで安全に作業ができます。

具体的には家づくりで天井や屋根を作る際に役に立ちます。

 

②チェストやかまどにアイテムをつけられるようになる。

これは是非覚えてもらいたいですね。

普段の状態だとこれらのアイテムを使用する状態になりアイテムをつけられません。

しかししゃがむことでこれを可能にします。

これは「自動かまど」を作る上で必須のテクニックです。

とは言え序盤では作れないと思うので、松明をつけられると覚えておきましょう。

 

⒉「ダッシュ」

f:id:Mark-LXiii:20190117195359j:image

Switch版ではLスティックを押すといつもより早く走れます。

因みに早く走っているときは小さい砂つぶが足元から飛んでいるので目印にしてください。

その状態でジャンプするといつもより遠くへ飛べるので覚えておいて損はないでしょう。

 

⒊「ジャンプ攻撃」

Switch版ではAボタンでジャンプした後、ZRボタンで攻撃すると行えます。

通常の攻撃より当てるのは難しいですが威力が高いので、奇襲を仕掛ける際に有効でしょう。

剣を持って仕掛けると更に効果的です。

 

⒋「視点切り替え」

f:id:Mark-LXiii:20190117195414j:image

Switch版では上ボタンで、「一人称」「三人称後方」「三人称前方」の順で視点を変えられます。

一人称は掘ったりクラフトする際に、

三人称後方は周囲の状況を把握するために、

三人称前方は写真を撮る際に、

それぞれ役に立つはずです。

 

これらの操作はゲーム開始からできるので、マイクラ生活に役立ててください。

これからもどうぞよろしく