謎解きとゲームのブログ

このブログは筆者であるMark-Lxiiiが自身の体験に基づいたことを記載しています。

はてなブログのアプリで目次をつけてみた

もくじにある項目をクリックするとそのページに飛ぶことができて便利ですよね。

今回はPCの「エクスプローラ」のショートカットキーを使った開き方を最近覚えたPCオンチの私が、ついにもくじをつけることに成功したので、その方法を載せていきます。

付け方の手順

①コンテンツ

先ずはもくじを置きたい場所に「」と入力しましょう。

これだけでもくじを置く場所ができます。

因みにプレビューで何も表示されていなければOKです。

②項目を表示

カメラのアイコンや文字数、キーボードが表示されているバーは左へスワイプすることが可能です。

f:id:Mark-LXiii:20190127145408j:image

するとこんな項目が出てきます。

f:id:Mark-LXiii:20190127145603j:image

f:id:Mark-LXiii:20190127145802j:image

これらの項目は本来「html入力」をしないとブログへ反映されないものを簡単にできるようにしたもので、スワイプをすると真ん中にある3つの丸のうち、青い丸が移動するので目印になります。

③「#見出し」をタップ

上の表記された項目にある「#見出し」をタップすると文字が太く大きくなり、項目へ入ります。

1回タップで大見出し、2回タップで中見出し、3回だと小見出しになります。

これらを駆使することで、もくじの項目を簡単に完成させることができます。

 

完成させて思ったこと

やり方を覚えてしまうと簡単に表記させることができるので、アプリでブログを作成している方は是非オススメです。

ただ、稀に正常な動きをしないことがあるので、その場合は記事を削除して一から作り直した方が良さそうです。

 

もくじを完成させるまで

私自身の検索技術が下の下だということは自覚していますが、殆どの方がPCでブログを書かれているのか、PCでの方法やもくじのデザインの変更方法ばっかりヒットして、なかなか欲しい情報が得られず悪戦苦闘する日々が続いていたので、完成したときの喜びは大きかったですね。

落ちついたらデザインを変えたいのですが、未だに「html入力」が数学の「微分・積分」のような文系の人間には無理って感じの領域なので、反映までに相当な時間がかかります。

しかしいつかは反映させたいので、気長に待っていただけるとありがたいです。

 

参考サイト

今回ブログにもくじを作成するにあたり、非常に参考になったサイトを添付します。

テントウムシ様のサイト「ビンボウからの脱出」(はてなブログ/公式アプリの基本的な使い方)

URL→http://www.%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%A6.com/entry/app-basic

 

最後に

他のサイトにつたないかもしれませんが、PCオンチなりに少しずつ良くしていってそこそこ観れるサイト運営&記事を書いていくのでで温かく見守ってください〜

これからもどうぞよろしく