謎解きとゲームのブログ

没頭している趣味について載せてます

悔しさか達成感を謎解きで味わえる!

f:id:Mark-LXiii:20190507222649j:image

初心者向けの謎解きに興味は無いか!?

今回は初心者のかたでも楽しめる公演「ハートの女王からの脱出」に参加してきたので感想を載せます。

 

概要

開催場所

横浜ヒミツキチオブスクラップ(アソビル2階)

プレイ時間

30分(延長10分あり、1人500円)

プレイスタイル

会場を歩き回るホール型(スタンディングスタイル)

人数

1人〜4人

料金

f:id:Mark-LXiii:20190507224632j:image

プロローグ

ここはとある女王が治める国。

女王は国民に無理難題を突きつけて困らせていました。

するとそこへ通りかかったアリスが女王を戒めると、女王はアリスをトランプの中へ閉じ込めてしまいます。

困った国民たちはたまたま通りかかったあなたに助けを求めます。

すると女王が

「だったらワタシの出す謎を全て解けたら助けてアゲル。

そのかわり解けなかったら一生ワタシの下で働きなさい」

と言いました。

さぁ、女王が出す謎を解き明かしてアリスを助け、ここから脱出することができるのでしょうか?

(ホームページから抜粋、原文や詳細はこちら)

 

感想

冒頭でも述べましたが、ここでは初心者向けだと思った理由を3つ載せていきます。

 

時間

制限時間が30分なので、初心者でも参加しやすい長さ。

前説や解説も他のリアル脱出ゲームの公演より短いため、拘束時間も1時間かかりません。(混雑時は順番待ちにより待たされます。)

またこの公演は、チケットに記載された時間から指定された50分間までなら任意の時間で参加できます。

つまり他の予定と合わせやすいことが1つめの理由です。

 

ストーリー

「不思議の国のアリス」を元にしたストーリーなので、幅広い世代に知られています。

老若男女を問わないだけでなく親子でも参加して楽しむことができます。

オリジナルストーリーやアニメやゲームのコラボものより親しみやすく、間口が広いことが2つめの理由です。

 

謎の難易度

謎の難易度は初心者が30分でギリギリ解けるか否かといい塩梅に調整していると思います。

みんなにクリアされるとリアル脱出ゲームの醍醐味である成功した際の達成感も薄れてしまうので、この塩梅が調整されていることが3つ目の理由ですね。

 

また会場も広く、ヒントシートもあり、謎解きの進捗もわかるので、初心者の方に楽しんでもらえる公演だなと肌で実感しました。

 

注意点

難易度のところで触れましたが、初心者にとっては大人でも成功できるかどうかギリギリなので、失敗する可能性があるということです。

ただの娯楽ですが、本気で挑む必要があります。

リアル脱出ゲームは公演毎に難易度(成功率)が異なり、難しい公演であればあるほど、成功したときに胸を張って自慢できますし、失敗したときの悔しさも大きいのです。

とはいえ成功したからといって何か貰えるわけでは無く、こんな写真が撮れます。

f:id:Mark-LXiii:20190508003522j:image

この公演は2019年5月26日(日)までとなっているので参加には注意してください。

 

最後に

所詮はただの娯楽ですが、成功へ導くプロセスは社会人になっても通用します。

それは得手不得手による役割分担や、現状を把握するための情報共有によるコミュニケーションです。

個人的にいうと子どもの頃から続ければ当たり前にできるようになり、大人がこの重要性に気づけば人生の価値観も変えてしまうと思っています。

ただクイズや謎を解くだけでは味わえない娯楽を味わってみてはいかがでしょうか。

これからもどうぞよろしく


リアル脱出ゲームランキング