謎解きとゲームのブログ

参加した謎解き公演の感想と好きなゲームソフトに対しての見解を載せたブログです

FE風花雪月はスキルと戦技が多彩過ぎた

f:id:Mark-LXiii:20190731222511j:image

個性は年齢や身長だけではない!

エーデルガルトの矢印を見れば一目瞭然だが、今作は殆どのキャラに年齢と身長が設定されている。

しかし今作は覚えるスキルにも個性があり判明しているところまでまとめてみた。

ソフト概要

発売日

2019年7月26日(金)

対応機種

ニンテンドースイッチ

ゲームジャンル

育成シュミレーションRPG

価格

通常盤 6,980円+税

フォドラコレクション盤 9,980円+税

公式ホームページ

https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/pc/index.html

 

スキル

今回のスキルは以下の3種類に分類される。

1.個人スキル(強力なスキルを持つキャラが多い)

2.兵種スキル(兵種についている間、使える)

3.習得スキル(技能や兵種をマスターすると覚える)

特に3の習得スキルについて更に掘り下げていく。

 

技能スキル

E+やD+など○+の際に覚えるスキルは武器や魔法、陣形で攻撃する際に能力を上昇させる。

武器レベルが上昇するとこのスキルレベルが上昇し、最大レベルは5。

命中や回避に必殺回避が上昇するので、能力の底上げにはもってこい。

習得スキルは5つまでしか装備できないため、使う得物は絞ったほうがいいだろう。

また弓の技能レベルを「C」にすると「近接反撃」を覚え、これは直接攻撃されても弓で反撃できるスキル。

これを覚えた弓兵のスペックは急激に上がるので、クロードなどを使っている人は是非習得したい。

他にも騎馬の技能レベルが「C」にすると「技+4」が習得できる。

 

才能開花

f:id:Mark-LXiii:20190731225609j:image

一部のキャラはこれを開花させることで、その技能が得意に変わり、スキルを習得する。

ちなみにエーデルガルトの場合、理学を才能開花させると「黒魔法必殺+10」(黒魔法攻撃時必殺+10)、

ドロテアは信仰を才能開花させると「白魔法回避+20」(白魔法装備時回避+20)を習得できる。

才能開花できるキャラは全員ではなく、更に同じ技能を才能開花させてもキャラによって覚えるスキルが異なる場合がある。

個人指導をすする事で才能開花させることができるので、積極的に開花させたい。

 

兵種マスター

1戦闘毎に経験値2を積むことができ、マスターすることでスキルを習得できる。

平民、貴族は「最大HP+5」

剣士だと「速さ+2」と戦技「入れ替え」

修道士は「魔力+2」と戦技「引き寄せ」

盗賊だと「盗む」

ロードは「魔防+2」と「手加減」

拳闘士は「素手格闘」

アーチャーは「命中+20」

メイジは「魔神の一撃」(こちらから攻撃するとき魔力+6)

プリーストは「祈り」が習得できる。

兵種をマスターする毎にスキルも覚えていくので、余裕があればどんどんマスターしていきたい。

 

戦技、魔法

技能レベルが上がると戦技や魔法を覚えるが、キャラによって覚えるものが異なる。

戦技に関しては一部異なる程度なので、あまり気にならない。

攻撃魔法はキャラによって最初の画を見れば一目瞭然だが習得魔法が異なる。

エーデルガルトは炎、ヒューベルトは闇、リンハルトは風、ドロテアは雷の魔法を習得する。

白魔法もキャラによって一部習得魔法が異なり、この部分が重要になってくる

 

最後に

今回紹介したものはまだほんの一部。

上級種や技能レベルが更に上がったらどのようなスキルや技能、魔法を覚えるのか。

キャラ毎にも異なるようなので、またまとまり次第更新していきたい。

これらを把握することで、効率の良い指導ができてかつ難易度ルナティックにも対応できるようにしたい。

今はエーデルガルト編なので、ディミトリやクロードの学級のキャラも判明次第まとめて行く予定。

これからもどうぞよろしく


ニンテンドースイッチランキング